うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

リズム感をつけたいのだが。♪

こんばんはうめです。 連投スミマセン。 今年はjazzyな曲、ノリのいいpopsもやりたいなと思っているのですが。 うめ、壊滅的にリズム感がない。 特に裏拍を感じるのは大の苦手…(´・ω・`) どんな練習すればいいのかな? ということでとりあえずググる。 ↓こんな…

エントリー開始初日♪

こんばんはうめです。 エリーゼ音楽祭の予選エントリー受付が開始されました。 http://www.elise-music.com/festival 2/28までに振込めば1エントリーあたり2000円割引されます。 複数エントリーするなら来月までに済ませた方が断然お得です。 日程と、曲と…

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございますうめです。 皆さま穏やかな新年を迎えられておりますことをお祈り申し上げます。 ブログも間もなく丸2年、ご覧頂いている皆さま、ありがとうございます。 時にはイラッとするような内容もあったかと思いますが、温かく見守っ…

2017年、ありがとうございました♪

おはようございますうめです。 しばらく更新サボってましてすみません。 夏休みを取得しなかった代わりに、冬休みを少しもらい帰阪の途についております。 家庭事情でどうしても年末休みたかったのです。 さて、2017年もいろいろ経験させていただきました。 …

1万人の第九に参加してきました♪

こんばんはうめです。 寒いですねー。 12/3(日)、3年連続3回目の1万人の第九に参加してきました。 学生時代に大阪にいた時は、大して興味も無かったのですが… ふと思い立って応募して参加したのが2015年の夏。それから3回連続で当選してます(^^) 佐渡裕…

つぶやき…♪

こんばんはうめです。 せっかく早く帰ってきたのに(と言っても22時過ぎてたけど) 週末の荷造りしてたら日付変わってしもたー 練習会・演奏会の会場探し、継続中。 素敵なホールがあるんやけど… 10分12,000円は高い…よなぁ…

一万人の第九2017・佐渡練♪

おはようございますうめです。 もうすっかり冬の寒さですね… さて、昨日は練馬文化センターで1万人の第九の佐渡練がありました。 これから各地(と言っても東京と大阪)で始まる佐渡練の幕開けです。 1万人の第九には指揮の佐渡裕氏による合唱団レッスン(…

マスタークラス受講してみた♪

こんにちはうめです。 ↓これに行ってきました! お高いです。ベーゼンプライス笑 公開レッスンかと思ったら生徒入れ替わりのプライベートレッスンでした。 【指摘事項まとめ(バラード1番)】 ・導入部 ワンフレーズに。3小節目のdim.は「ここからdim.始め…

週末は癒やしの時間♪

おはようございますうめです。 さ、さむっ⛄ 会社の社員IDカードを忘れまして、入れません。 警備室の総務さんが来ないと仮カードを貸してくれない。。30分くらい警備室の前で待ちぼうけ中。 暇やからブログ書こうw 週末は音楽漬け。平日に何もできないぶん…

更新スピード低下警報♪

おはようございますうめです。 ブログの更新頻度が低下中(笑) 平日はほんとに仕事以外なにもできません。 本業が半端なく忙しく、身体を壊しそうです(*_*; さすがに平均睡眠時間4時間はつらい。 それにピアノを弾かないとストレスが解消できない!! 来週も…

第7回エリーゼ音楽祭金賞受賞曲リスト

こんばんはうめです。 週末は大阪にいました。東京に戻る新幹線の中です。 第7回エリーゼ音楽祭全国大会の金賞受賞曲リストを作りました。 クラシックのみでお許しください。 公式に結果をアップする際に、曲目も載せたらいいのにねえ。 プログラムそのもの…

第7回エリーゼ音楽祭全国大会結果♪

こんにちはうめです。 公式サイトにアップされましたね。 11/3 http://www.elise-music.com/eme/9159.html 11/4 http://www.elise-music.com/eme/9165.html 11/5 http://www.elise-music.com/eme/9167.html

第7回エリーゼ音楽祭全国大会2日目・3日目♪

こんにちはうめです。 11/3~5、エリーゼ音楽祭全国大会にご出演された皆さま、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。 終始、うめはテンション上がりっぱなしで本日は腑抜けてございます。休みもらっといてよかった… レセプション終了時間がけっこ…

第7回エリーゼ音楽祭全国大会一日目

こんばんはうめです。 今日は大阪から来るピアノ仲間をおもてなし。 一緒にスタジオ行って弾きあい。 やっぱり1人でも誰かに見ててもらえると緊張感あっていいですね。 狭い単身者用社宅にお布団が二組並んで、旅館ぽくなってますw 本日は仲間が何人か出場…

第7回エリーゼ音楽祭全国大会前日♪

こんばんはうめです。 全国大会前夜ですが、ご参加されるみなさまいかがお過ごしでしょうか。 大阪からピアノ仲間が泊まりにくるのでおもてなし準備中です。 夜はもうかなり寒いので、あったかい寝床を用意しないとね(^^)♪ セミダブルだとずっと思っていた掛…

都内主要駅のコインロッカーは1週間ほど使えません♪

おはようございますうめです。 エリーゼ音楽祭全国大会期間中の気になるニュース。 米大統領の来日に備え、都内主要駅でコインロッカーやゴミ箱が使えません。 コインロッカーを使おうと思っていた方は、使用予定の鉄道会社か駅に問い合わせたほうがよいかも…

平日練習会にご参加の皆さまへ♪

こんばんはうめです。 風がやんだら物凄く冷える。暖かくしてお過ごしください。 さて、11/2の平日練習会にご参加を表明いただきありがとうございます。お申込みのお時間までにご来場くださいませ。 人数少ない。。(´・ω・`)のでゆっくり練習してくださいな(^^…

来週の天気はどうかなぁ♪

おはようございますうめです。 また台風か! 来週は晴れてほしいなー。せめて雨が降らなければ。 Yahoo!の週間予報ではくもりか… さて、昨日は第九の合唱練習→ピアノ屋さん冷やかし(笑)→美容院→新規お店開拓 と休日らしい1日でした。 第九、公式なレッスン…

広い会場で、ちょっとだけ弾いてみた♪

こんばんはうめです。 ひろーい会場で弾かせてもらいました。 それにしても自分の音が全然聞こえない。 んーーー ホールの最後列まで響いているの??? 不安になると鍵盤を押し込んで音が固くなる。。。 困ったなー?

全国大会プログラム♪

こんばんはうめです。 帰宅したらプログラムが届いてましたよっと。 2コースエントリーしているので、2冊♪ 全演奏者のコメントが掲載されていて、皆さんの情熱が紙面からも伝わります。 今回もっともビクビクしていた曲かぶりはありませんでした!よかった…

阿久澤先生公開レッスン(その2)行ってみた♪

こんにちはうめです。 台風から逃げながら東京戻り中。幸い東海道新幹線はまだ生きています。 ほんとは佐渡裕指揮のケルン響を聴く予定だったのですが、聴いてると帰れなくなりそうなので諦めて帰ってきました(T_T) ボックス席が…orz しかも大阪に帰る道中、…

ヤマハホールについて調べてみた♪

おはようございますうめです。 ま た 雨 か ! さて、全国大会の会場である銀座ヤマハホールについて調べてみました。 ヤマハビルには行ったことあるんですが、ホールには入ったことがない。 https://www.yamahaginza.com/hall/ ↑公式です。 設計は日建設計…

練習時間が無いときの練習♪

おはようございますうめです。 ほんと寒い!全国大会まであと少し、体調管理が重要ですねー。 昨年は体調最悪で、ステロイドと点滴打って臨んだため、今年はそんなことにならないよう気をつけたいです… 皆さまもどうぞご自愛ください。 さて、追い込みたいの…

任意団体名義の銀行口座を開設♪

こんにちはうめです。 今日は午後から半休を頂いております。 まずは、口座開設へ。 サークル活動の円滑化のため、銀行口座を開設することにしました。 近時、法人格のない任意団体の銀行口座開設は「不可」とする金融機関も増えております。 犯罪口座として…

エリーゼ音楽祭全国大会タイムスケジュール♪

おはようございますうめです。 昨夜はいかにも「寒冷前線が通過」して、 今朝はいかにも「前線通過後の冷たい空気が流れ込んで」いる感じですねー。さむい。 エリーゼ音楽祭全国大会のタイムスケジュールが公式にUPされてましたね♪ http://www.elise-music.c…

ピティナステップ(フリー)初参加♪

こんばんはうめです。 先生にナイショ(笑)で、ピティナステップに参加してきました。人生初ピティナ。 大人のアマチュアなので、「グランミューズ」。自由曲で参加できる「フリー」というクラスです。 曲の長さに合わせてエントリーできます。 エリーゼ全国…

大阪→東京、東海道新幹線上り。♪

こんばんはうめです。 金曜のうちに大阪へ帰り、土日は大阪で過ごし、明日は朝から予定があるため帰京中です。 新幹線は進行方向向かって左側が身体への負担が少ないらしく、今夜は左端に座っています。 それにしても、連休中日は新幹線も空いてますねー。 …

初めての調律。♪

おはようございますうめです。 一雨ごとに涼しくなりますなぁ。昨夜は毛布出しちゃった(ただし暑くて起きる)。 先日、古いピアノを譲り受けた、と書きましたが、先週末ようやく調律をしてもらうことができました。 アコースティックピアノは人生初所有なの…

週末は予定ギッシリ♪

こんばんはうめです。 この週末は(特に土曜日)は、ガチガチにスケジュールを組んだ日でした。 朝3時半に起き、5時半から2時間スタジオ練して、第九の合唱レッスンに行き、 11時半の新幹線に飛び乗って大阪へ移動、梅田阪急で髪飾りを衝動買いして、 …

たっぷり練習できた週末♪

おはようございますうめです。 先週は平日全く弾けなかったので、週末にたっぷり弾いてストレス解消してきました。 でも長時間のスタジオは途中で集中力切れて勿体ない感じになります(^^;) ピアノは「脳で認識する・手指を動かす」の繰り返しで、脳と神経と…