うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

和音のメロディーラインを響かせる?♪

指の動きに余裕が出てきたら、次はどう表現するか?に悩みます。
欲しい音を表現するためには、どう弾けばいいか。

バラ1の第二主題展開部。華やかなとこ。
和音でバンバン!じゃなくて、ちゃんとメロディーは歌い上げたい。
ノクターンもそう。右手の内声は穏やかに、メロディーは甘く甘く際立たせる。

とりあえず検索っと…便利な時代です。

「右手小指のメロディーラインを引き立たせます。」的な当たり前のことはええねん。
そうするためにはどのように打鍵するかを知りたいんじゃー。

おお、使えそうなテクニックがでてきた!
さすがGoogle先生

和音を弾きながらのメロディーの目立たせ方
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2042849.html

和音の"Voicing"とメロディー

小指側に重力を。っていうのは、脱力法メソッドでも同じようなことを聞きました、そう言えば。

まずは小指・薬指だけでトップラインのメロディーを歌う練習してみます。

次回のレッスンの時にも先生に聞いてみよ。