うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

ピアノサークル♪

どうもうめです。

昨日はピアノサークル「ベルスーズ」の活動に参加してきました。

ピアノサロンの利用料を皆で折半して、
各自15分の持ち時間の中で練習と発表をします。
今回の参加費は900円/人。

人前で演奏する緊張感への慣れと、
舞台度胸を身につける目的で参加しています。

会場はグランフロント大阪島村楽器が管理している
スタインウェイルームで開催されました。

明日、RHYのミニ発表会で弾く「よろこびのうた」を披露してきましたよっと。

まあ元々うまくないのは置いといて。。

めちゃんこ緊張した
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

RHYの発表会までに、こういうのにたくさん参加して
どんどん経験値を積んでいきたいと思います。

本番では練習の半分~7割くらいの力しか出せない、
というとことは100%の演奏をするには5割増で仕上げるつもりでいかなければ!!

と改めて感じたのでした。とほほ


うめが参加しているピアノサークルは2つです。
けっこう皆さん複数掛け持ちされていて、
都合のいい活動日に適宜参加するのが主なスタイルのようです。

Google検索で探して、良さげな所に主催者にいきなり見学希望のメールして、実際に見学→その場で入会しました。
いろんな方の演奏、音色が聞けて、勉強になりますよー。

ベルスーズ

ブリランテピアノ