うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

今日の出来事♪

こんばんはうめです。

街を歩いていたらカピバラさんがいました。

f:id:umepiano:20160709230202j:image

今日は、ちょっと嬉しいことがありました。

昔の話に遡ります。

子どもの頃、ピアノの先生は一回変えています。
習い始め~小5までは、本当にピアノ嫌いになりました?
とにかくピアノが嫌いで、他の習い事が忙しくなったこともあって小5で辞めました?

でも、その後も家で色々弾いてました?
この時気づいたのは、ピアノが嫌いなのではなく、その先生が嫌いなのだと…!

毎日ピアノの前に座る自分を見た母が、
「そんなに好きならまた習う?」と言ってくれて、半年のブランクのあと再開。

この先生こそ、私の恩師。ちなみに弟の同級生のお母さん(すなわち母のママ友)。
声楽が本職でしたが、ピアノ教室も開いてました。
もちろんレッスン室はグランドピアノですよ!

この先生と私はすごく相性が良かったです。
好きな曲、レベルの高い曲をどんどんやらせてくれて、ピアノが本当に好きになりました❤❤❤
クラシックだけでなくジャズもやりました。
作曲家やその時代にまつわるエピソードも色々教えてもらって、曲に対する自分の思いなんかも込めるようになりました✨

先生に音高か音大に行きたいと言ったら、
「将来の選択肢を狭めてはいけない」と
直接才能無いとは言わず、やんわりと説得されたのもいい思い出?

高2の冬、大学受験対策が本格化するのを期に辞めてしまいましたが。。
さすがに練習時間確保できませんので(笑)
でもご近所だったので、道端やスーパーで出会う度に世間話しました?❤❤

最後の発表会はジャズだったな~✨✨

……。。。

ピアノはいつかちゃんと再開しようと思っていたら
なんと、自分が大学進学後、
先生は肺癌で急逝してしまいました。

霊前でわんわん泣きました。。。


それまでは大学でもバイト先で時々ピアノ触らせてもらったりしてましたが、
先生の死を期にすっかりピアノに触れなくなること15年。

……。。。

前置きが長くなってスミマセン。


今日、とある方に練習途中の曲を聞いて頂いたのですが、

「電子ピアノで、たいへん努力されていることに感動しました。

きっと、すばらしい先生についておられたのね。」

と言ってくださって涙が出るほど嬉しかったです。???



先生、わたし、今もピアノ大好きだよ。
教えてくれてありがとう。