うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

エリーゼ音楽祭名古屋予選①♪

こんばんはうめです。

エリーゼ音楽祭名古屋予選を報告します。

とりあえず1日の流れですね。長かった。

11時  受付開始
11時半 演奏開始
18時  審査・ミニコンサート
18時半 結果発表・表彰式
19時  解散

各コース(ピアノ歴・レベル別)、順番に弾きます。

名古屋は自分の演奏順の4人前になったら舞台袖に控えるよう言われましたが、
他の会場もそんなもんなのかな?

なお、演奏は規定時間を超えたらベルが鳴り、演奏を止めるんですけど
今回ベルが鳴ったのはうめだけです笑
(7分の曲だが、規定時間は5分)

皆さん規定時間を守った曲にするか、
曲が長ければ上のクラスにしてるようですね。

さて、各コースが終わる毎に、
小休憩を挟みつつ進んでいきます。
昼休憩だけは30分ありました(・∀・)

うめは出番が12時頃だったので、
それから待つのが大変でした(笑)

結果は手数料払えば郵送してくれるので
途中で帰ってもいいんですけど、
やっぱり審査結果は直ぐ知りたい!

というわけで最後までいました(^O^)
しかし聴き疲れた~~…
EやFコースとなると難曲ばかりで重い。

さてさて
各コースのレベルですが、今回聴いてみて
以下のような印象を受けました。

A バイエル・トンプソン
B ブルグミュラーソナチネ
D ツェルニー40番
E ツェルニー50番・バッハ平均律

うめは今回Dコースを選んでちょうど良かったと思います。

ご参考になれば幸いです。

次は自分の演奏について書くよー。