うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

エリーゼ音楽祭名古屋予選③♪

こんばんはうめです。

さてここからは結果報告。

☆ 審 査 結 果 発 表 ☆

なななななななんと

予選通過しちゃいました!

おまけに優秀賞(コース別1位)

頂きました。ありがとうございます。

耳を疑いました。。

ミスが多かったのでダメかと思った(;´Д`)

全国大会に向けて練習に気合い入ります。

よろしくお願いします。



さて、忘れてましたが

エリーゼ音楽祭って審査講評が貰えるんです。審査員の先生3名分。

これすごく勉強になる!

・フレーズが固くなる箇所がある。
・不必要に頭・首が傾いて音楽の流れを止めてしまう。
・フレーズの横の方向性を常に意識して。
・表現力△構成力×。
・ポリフォニックな音楽、各声部のバランスを考える。
・間をたっぷりとりましょう。
・伴奏はもっと控えめにppで、背景のように。和声だけ感じさせるつもりで。
・中間部の最後、左を抑えてメロディが高く漂うように。
ショパンはpと繊細なメロディ、美しく歌いましょう。
・音量バランス△。


…なんか普段先生から言われてることばかりなような…

電子ピアノじゃ抑えて弾く練習するのはとても難しい。
スタジオ通いを増やさないと。



あと、大変有り難いことに、「オーディエンスカード」なるものを1枚頂戴しました。

会場のお客様から貰えるやつです。
あなたの演奏が良かったよ!という意思表示カード。
コメント書いてスタッフに渡すと、本人にプレゼントされます。
(お見合いパーティーみたい)

何人か顔見知りの方々がいらしていたので、
気を遣ってくださったのかしら笑

こんな私のピアノでも聴いてくれる人がいた、ということで、
より一層精進していきたいと思います。

出場者の皆様、お疲れ様でした!



f:id:umepiano:20160724220111j:image

f:id:umepiano:20160724220138j:image

追記
今日はBCBGMAXAZRIAの白ワンピ着ました♪
着やせします!お気に入り❤