うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2016.09.08レッスン♪

こんばんはうめです。

 

昨日のレッスンは練習不足で申し訳ない感じでした。

先生ごめんなさい。

 

ではレッスンの復習!

 

ツェルニー30-5

・初見(笑)

・ゆっくり譜読み→付点リズム練習→逆付点リズム練習

・特に逆付点、転ばないように。拍がずれないよう、しっかり刻む。

 

ドビュッシー ベルガマスク組曲よりプレリュード

・初見(笑)

・なんとか譜読み(笑)

・ffの和音、バーンと叩かない。深く広がる響き。

・ウナコルダペダル使う。

 

ピエルネ カンツォネッタ(伴奏)

・とにかく軽さを追求。

・左のベースできっちり泊を刻み、右手は装飾音のように軽やかに。

・左で円を描くように一定のリズムを保つ。その中に右を置いていく。

・主旋律のフレーズに合わせて強弱を。

・付点の音が飛び出ないように。

 

ショパン ノクターン17番

・揺れすぎない。くどい。

・和音は打鍵後、指を離さずに奥に押し込むように。

・最後のページの左ベース音は5指で。左手首で全体に円を描くように弾く。

・暗譜する。

 

 

けっこう盛りだくさん😅

 

さあ、練習練習。


f:id:umepiano:20160910191606j:image

 

明日はまた脱力メソッドセミナー行くよー。

響きの追求。