うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

音楽な1日♪

こんにちはうめです。

今日は予定を詰め込みました。

 

08:30 家を出るも、楽譜を忘れたことに気づいて一旦戻る。

08:40 スタバで朝ごはん。

10:00 第九レッスン(4回目)。復習とシャッフル練習。

12:00 レッスンおわり。

12:20 西本町のセブンイレブンでお昼ごはん。

13:00 スタジオでグランドピアノ練習。メインはノクターン暗譜。

15:20 スタジオ退出。

16:15 声楽の体験レッスン。

16:45 レッスンおわり。そのまま入会申込み。

17:20 北浜のファミマで休憩(いまここ)

18:00 美容院でカット・カラー・トリートメント。

21:00(予定) 帰宅。

 

-------------------------------------------------------------- 

 

♪第九レッスン(4回目)♪

シャッフル練習楽しかった!

普段は(当然だけど)4部に分かれて座ってるのを、ごちゃ混ぜになって歌う。

隣に来てくれたベースのおじさんがめちゃめちゃ上手くて、うめも歌いやすかった♪♪

低音に支えられると、メロディが安定することが分かって、発見でした。

 

♪スタジオ練習♪

ノクターン17番の暗譜を中心に練習。やや不安なところもあるけど、なんとか全部覚えました。

中間部が似たような響き・和音の連続で覚えにくい(>_<)

とにかく9月中には暗譜を完璧にする。

あ、RHYのハロウィンパーティー申し込まないとな。

エリーゼ直前の人前練習機会を作るぞ。

 

♪声楽体験レッスン♪

呼吸は肋骨を広げて鼻からたっぷり吸う。(とにかくこれ!)

歌う時は喉をあける。口から息を吸ったときに空気があたる箇所。

高い音は眉も目も頬も開いて、持ち上げる。

上あごを押し上げる。鼻腔を上に開く。

発音上、口蓋が開けない時は、目・視線を上げていく。ただし、顎を上げてはいけない。

音は直線的にまっすぐ前に飛ばす。後ろにもっていかないように。

コンコーネ中声用を買ってくる。→移動しながらAmazonでぽちる。

たった20分くらいのレッスンだったけど、かなり汗かきました。

呼吸と口蓋に気をつけるだけで随分変わりますね。しばらく習ってみます。 


f:id:umepiano:20160917172848j:image

 


f:id:umepiano:20160917173145j:image