うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

うろ覚えの暗譜♪

おはようございますうめです。

 

こちら大阪では、台風🌀は拍子抜けするほど影響なかったです。

豊臣秀吉の時代から、災害の少ない土地のようですね。

皆様の地域も被害が少なかったことを願います。

 

さて、ノクターン17番の暗譜。

時々さまよいながらも、なんとか最後までいけそうです。

まだ思い出すのに必死なので、演奏上の表現まで注意が及びません。

特にペダリング。踏み換えるの忘れてしまう😭

手癖で覚えている箇所もあり、頭の中にスラスラと楽譜が流れるようになるには、もう少し時間がかかりそう😖

 

「弾いてれば指が覚えちゃう」って人は、譜面まできっちり叩き込んでいらっしゃいますか😄

演奏会やコンクールなら、楽譜を書き起こすことができるレベルまで持って行くことが必要だと思ってます☝

 

週末はピアノ会とサークル練習会があるので、そこで暗譜の仕上がりを確認します☺

 

さて、今週はあと2営業日!

仕事片付けるぞー💪


f:id:umepiano:20160921070203j:image 

↑声楽レッスンのために買ったコンコーネと、持ち運び用のミニメトロノーム