読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2016.09.24レッスン♪

こんばんはうめです。

 

午前中は1万人の第九レッスン🎶

午後はピアノ練習会+ピアノ会(公開レッスン方式の少人数勉強会)でした😉

 

第九レッスンも中盤に差し掛かり、ソプラノですら辛い高音が続きます。

ちょっと練習しないとなー。狙ってHi-Hを出さねば。

 

それにしても毎回レッスンが楽しくて仕方ない。大谷先生すごい。

毎週末これが待ってるかと思うと、平日の仕事も頑張れるというもの。

ピアノと違ってそこまで悩ましい課題でもありません。

またピアノスタジオでコソ練します。

 

 

続いてピアノレッスン。

今日のレッスンは

・ハノンのスケールでタッチの練習

ノクターン17番の暗譜とアナリーゼ

・ビッグブリッヂの譜読みと練習方法

 

 

ハノン(スケール)。

・フィンガーペダルを使い、音をしっかり繋げるタッチの練習。

・片手ずつゆっくり打鍵後の脱力を感じられるように。

・時々手をぶらーんと下げて、腕の重みを感じる。

・スタッカートは弾いてすぐに手首の脱力を感じられるように。

など。脱力への道遠し。

 

 

ノクターン17番は暗譜初披露。

…ひどかった…

これを機に、和音の構成・進行などコードを勉強することになりまひた(・∀・)

宿題として、コードをつけてみることに!ほんまにできるんか!?

とりあえず綺麗な譜面をコピーしてこよ。

明日のブリランテピアノ練習会、暗譜で弾くかどうか悩ましい。

 

 

ビッグブリッヂ。

・細かいパッセージを固まり毎に和音で掴む練習で、「手の位置」を覚えさせる。

・オクターブ-半音の和音(テンション・ノート)。テンションノートだけの和音進行の練習を。

・右手内声のリズムの弾き方。外声と内声が区別できるようゆっくり練。

グリッサンドの弾き方習得。最初の音を人差し指で打鍵、四本の指を揃えて人差し指の左側面第二関節くらいまてで弾く。

練習は、①ペダル踏みっぱなしで、ただ鍵盤を撫でる、②発音しない重さで鍵盤を僅かに押し下げて撫でる、の①②をしっかり習得すること。

 

他にも細かい所いろいろあるけど、大きくはこんな感じ。

先生と話したら、うめ以外にもFF曲をやりたい方がいらっしゃるようです。

植松伸夫万歳!

 

ゲーム曲をレッスンしてもらうのは初めてなんですけど、

素人はやっぱりきちんと教えてもらった方がよいと思います。

効果的な練習方法なんてわかりません。

 

 

それはそうと、こちらのレッスンルームになんと

カシオ製電子ピアノのフラッグシップモデルGP500が置かれるとのこと!!!

家電量販店で触ったことはありますが、しっかり弾ける・細かな不具合の確認ができそうなので 、試してみて良かったら買い換えかなーw

電子ピアノと生ピアノの最大の差は、ハンマーアクションの有無なわけでして。

タッチの研究とか電子ピアノじゃ難しいです(´・ω・`)


f:id:umepiano:20160924191444j:image