うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

歌をうたう日♪

こんばんはうめです。

 

今日は1万人の第九レッスン→ピアノスタジオ練習→声楽レッスン(初回)でした🎶

 

①1万人の第九レッスン

今日もノリノリ。O先生のレッスンは本当に楽しい。

第九を歌うためっていうか、先生のレッスン受けに行ってるようなもの。

先生に「よく歌えてますね🎵」って言ってもらえるよう、声楽レッスンを始めたようなものです。ハイ。

うめのレッスンクラスは初心者向けで、半分くらいは初参加の方ばかりなのに

先生の魔法のレッスンのせいかすごーく上達してるように思います。

 

②ピアノスタジオ練習

スタジオに行く前に、さっとネイルサロンに立ち寄って爪のお手入れ。

1080円で綺麗に整えてくれるので、下手に自分でやるより絶対良いです。

 

本日のスタジオは初利用のこちら

玉造音楽教室


f:id:umepiano:20161001214720j:image

この部屋はグランド2台(カワイ)でした。

 

防音がイマイチのため、他の部屋の音が丸聞こえです。

集中したい方には向かないかも😅

他にもヤマハやディアパソンがある?らしいです。

途中で眠たくなって、イスで寝てしまいました😌💤

 

③声楽レッスン

呼吸の練習→発声練習→コンコーネ→曲と、1時間みっちり。

呼吸は3秒吸って6秒で吐く。

発声は喉をあけて。響きは柔らかく高く。

音はまっすぐ前に飛ばす。こもらない。

音を変えるときは視線の高さも変える。

コンコーネ、音が下がるときは響きを下げないよう、ピンポン球を置いてくるように。

曲、子音の使い方。口の開け方。

宿題→コンコーネ4番、6番、アヴェマリア音取り。


f:id:umepiano:20161001215832j:image

 

声楽教室の発表会がピアノの発表会と丸かぶりしてOUT😭😭😭

 

ピアノサークルで歌おうかな笑

 

 

明日は米原のホールで弾いてきます。

暗譜の確認とドレスリハです😁👍