読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

1万人の第九2016レポート

こんばんはうめです。

ちょっと更新が滞ってましたね。

12月4日に行われた1万人の第九2016をレポートします。

 

前日リハーサルからです。

12月3日(土)。

我々のレッスンクラスの打上げ幹事メンバーとしても活動していて,

打上げ会場との最終打合せのためリハ前にみんなで待ち合わせしました。

打上げで使用する電子ピアノも搬入。

ここで一つ急なトラブルに見舞われましたが,機転の利くメンバーのおかげで,

難なくクリアすることができました。

 

そして会場へ。

まずは会場限定発売のパンフレットを購入。どれどれ…

レッスンクラス紹介ページでピンで写ってました♪♪

前方でレッスン受けてるとやっぱりいいことありますね。

 

ホール内到着。今年の席はかなり良かったです。

スタンド前方のほぼ中央,佐渡さんが真正面に見える位置。

オケの音もきれいに聞こえて歌いやすい♪♪

リハなのに一生懸命歌ってしまった。。。

終わった後は,本番の日にホールから打上げ会場までの動線をチェックしながら帰宅。

 

そしてついに翌日。本番の朝。12月4日(日)。

幹事会のメンバーでまずは記念撮影。撮りまくり笑

入場前には隊長の掛け声で円陣まで組んで,テンションMAXです。

さーみんながんばろー!

 

午前中はゲネプロ(全行程の通し練習)。

Little Gree Monsterの歌う「Seasons of love」にノックアウト!

知らなったんですけど,かなり有名な曲なんですね。

ゲスト演奏のあと,Hey Judeをやって,ちょい休憩。

そのあとの第九が本当にやばかった。感極まって歓喜のテーマで涙腺完全崩壊。

ほとんど歌えず喉の節約にはなったけど,お隣の仲間まで涙が伝染。

だって本当に素晴らしい4か月だったもの。

 

お昼休憩に無理やりお化粧を直し,先生や仲間と写真をたくさん撮って,

本番へと向かいました。

 

本番はなんかもうずーっと楽しくて,幸せMAXで歌い切りました。

最後の蛍の光で,もう終わっちゃうんだなあと寂しくなったけど。

 

長いカーテンコールのあと,小走りで会場を出て,打上げ会場まで急ぎ足。

打上げ会場をみんなでセッティングして,いざカンパーイ!

最後はみんなでもう一度第九を大合唱して,最高の2日間が幕を閉じたのでした。

 

f:id:umepiano:20161206202154j:plain