うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

エリーゼ音楽祭東京1st予選通過♪

おはようございますうめです。

 

昨日はなんとか午前0時まわる前に帰宅しました。それにしても今日は眠いです。

たった一曲弾いただけですが、コンクールという場が与えるストレスは凄いですね。

 

さてさて、タイトルの通り、何とか予選突破しました。良かったー。

よっぽど酷くなければ、このコンクールは通過できるんですが。

外しまくったのでドキドキしました(;´Д`)

通過された皆さま、おめでとうございます。

 

すみだトリフォニーのステージで、コンサート用に調律されたスタインウェイD274で、幸せな10分間。

コツコツ練習してきた自分を信じる10分間。

 

そんな自分を、少しだけ評価してもらえると、やっぱり自信になりますね。

 

【審査講評抜粋】

○良い:美しさ、滑らかさ、テンポ感、表現力、音量バランス

▲努力を要する:腕の使い方、ペダリング、完成度

 

【頂いたコメント】

・連打の時、音がつかみきれない

・タッチが浮いてしまう

・長いフレーズが切れないように。大きくとって

・フレーズのピークをしっかりアピール

・フォルテは腕の長さを使って

・内声を区別する

・ペダルは濁らないように

・左手を大切にうまく使って、右手を支える

・呼吸(休符)の工夫

・ルバートを自然に

 

 

音色の美しさや表現力に○がついてたのは嬉しかったです。

ミスタッチうんぬんより、音楽になってるかどうかなんでしょうか。

 

それにしてもレベル高かった。このままでは金賞は無理だな。

もっともっと練習しようっと。

 

これから予選に挑戦される皆さま、是非とも突破いただき、銀座ヤマハホールでお会いしましょう!


f:id:umepiano:20170522065431j:image


f:id:umepiano:20170522065616j:image


f:id:umepiano:20170522065626j:image