うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

ファツィオリを弾こう!練習会♪

おはようございますうめです。

 

 昨日は人前練習会に行ってきました。滋賀県栗東市のさきらホールというところです。

大阪市内から行くのは遠かった…

 

ピアノはなんとファツィオリです。

ちなみにこのホールにはスタインウェイベーゼンドルファーもあります。

栗東市、お金もち。

 

関西にはそう何台も無いでしょう。

うめは人生2回目でした。


f:id:umepiano:20170527065603j:image
f:id:umepiano:20170527065611j:image

フラッグシップモデルではないので、4番ペダルは無かったけど。

 

・鍵盤

まだ新しいせいか、堅くて弾きづらい。スタインウェイのようにスッと落ちていかない。

滑りにくいところは好き。

 

・音色

弾き手にはそんなに音が出ているようには聞こえないのに、客席側からは厚みのある深い低音の、華やかで輝かしい高音域と、まるでオーケストラ。

弾いてると聞こえないので、ついついしっかりタッチで弾いてしまう。

 

・ペダル

これも新しいせいか、踏み込みにくい。でも切るのは楽。

 

見た目も流麗で美しく、凄いピアノだなぁと思いました。

自分の出している音が客席ではどう聞こえるのか、きちんと理解して聞けていないと弾けないピアノです。上級者向き。

リストやラフマニノフのように、音が洪水のように溢れていく曲があうと思います😊

 

音も大きいので、中型ホール以上の場所に置く必要あり。

以前弾いたときは小さなサロンだったせいか、ファツィオリはうるさすぎたんですー。

 

他の参加者さんの素晴らしいバラード1番を聞けて、大変勉強になった…というか、感動してしまって涙が出た。゚(゚´Д`゚)゚。

 

この週末は帝塚山音楽祭のボランティアスタッフに行って参ります。

ほんと、寝ても覚めても音楽漬けだ。