うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

引越し荷造り中♪

こんばんはうめです。

 

ピアノが全く弾けないストレスの中、平日は連夜の送別会で全く使えないため、この週末が引越し準備の勝負です。

 

楽譜類は段ボール箱×2となりました。

いつの間にかかなり増えたな(^^)もちろん殆ど弾けません(^^;)

 

プロの音楽家とお話する機会があったので、「楽譜の整理はどうしているか」と聞きましたが、ピアノの方は「壁一面が楽譜」だそうです。。やはり。

オペラ歌手の方は曲自体が短いため、そうでもないらしいです。

あと、コピー譜は「比較的入手しやすいもの」は迷わず処分していくとのことでした。

 

 

 

東京で使えそうなピアノスタジオを探しながらふと思ったのですが、

エリーゼ音楽祭全国大会の1か月前くらいに人前練習会とか開いたら需要あるでしょうか?

東京のピアノサークルはどこも規模が大きすぎて、気が引けてしまって(^^;)

そんな中、新しい住まいの近くのピアノスタジオには練習室に加えて、スタインウェイD-274が置いてある広めの部屋がありまして。

演奏会ってほどでもなく、アットホームなサークル活動くらいがちょうど良さそうなんです。

当然まだ一度も見ていませんので、また使ってみてから考えようかな。

 

さて、引越し引越し。。