うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

エリーゼ音楽祭名古屋予選(帰路)♪

こんばんはうめです。

 

名古屋予選の結果は…

 
f:id:umepiano:20170723210342j:image

クラシックF、ポピュラーCともに予選通過できました!

 

おまけにポピュラーCは一位通過のご褒美まで頂けてしまいました。本当にありがとうございます。

曲の難易度落として完成度狙い、ってのもコンクールとしてはあるかもしれませんね。

 

でもせっかく何か月も練習するのに、基礎的な運動能力、特に脳と指の神経伝達と、指の筋肉の発達が見込みにくい(本人として感じにくい)曲ってもったいなく感じます。

無謀だと言われてもバラ1を弾きたいのだよ。えぇまあ。

 

では審査員の先生方から頂いた講評の抜粋を。

 

【バラード1番】

・最初のC音は決然としていてgood。そのあとペダルは薄く踏みっぱなしで

・第一主題、2小節でひとまとまり。

・ホルンは最後まで歌って

・中間部、耳をホールの後ろに寄せて響きを感じる。幅広さ

・コーダは連打で練習がおすすめ

・フレーズを大きく、ルバートは必要なところのみ

・左の2356拍目はもっと裏に入るように

・左の肩甲骨が緩んでいない

・爪が長い(スミマセン…)

 

【すき】

・出だしはもう少しビート感がほしい

・コードの移ろいを丁寧に表現できている

・歌い上げが良い

・メロディーはもっと出して

 

【あなたに最高のしあわせを】

・明るく軽快でよい、安定している

デュナーミク、音のバランスにもっと変化を

・ペダルが濁る。クラシックより丁寧に踏み換える

・腹筋使って歌う

 

 

講評をいただくためにコンクール出てるようなもんですね。

ポピュラーは独学なので、とても勉強になります。

今日も演奏はさておき、いろんな方にドレスをお褒め頂き嬉しいです。

素敵でしょう~~これがTADASHI SHOJIですよん!全国大会でも着ようっと!

 

 

ご一緒いただいた参加者の皆さま、お疲れ様でした。

予選通過の皆さまおめでとうございます。銀座でお会いしましょう。

 

予選通過者リストは次の記事で♪