うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

予選会からの美容小ネタ。♪

おはようございますうめです。

もうすぐブログが3万アクセスに達しそうです。

いつもご覧頂いている皆さま、ありがとうございます。

 

特にエリーゼ音楽祭関連はネット上に情報が少なく、検索でたどり着いてくださる方が多いようです。

引き続きお役に立てるような情報共有をさせていただければなぁと思っております。

 

東京2ndは予定があって行けませんが、3rdには見学に行きたいと思っています。

1stに応援に来てくれた知人の演奏も聞きたいし、会場が家から近いから(笑)

エントリー数もそろそろ満席でしょうか。


f:id:umepiano:20170727074133j:image

 

先日の名古屋予選では知人にたくさん演奏写真を撮って頂きました♪ありがとうございます♪

 

気になったこと。

 

顎 が な い

 

顎が丸いので油断するとすぐ二重顎ですよ。。

 

顎まわりスッキリ体操も後ろ手バイバイに加えよう。

コレも簡単。ただ上を向くだけ。


f:id:umepiano:20170727073405j:image

コツは、顎をググッと引き上げて、顎~鎖骨までがストレッチされていることをしっかり感じることです。

さらに下顎だけを上に突き出す(イーってなる感じ)といい感じですよ。

ゆっくり10秒数えるくらいです。

 

鎖骨まわりの血流も回復して肩こりにも効果的。

肩こりの原因のひとつに、「身体の前側」が凝っていることもあるようです。

 

演奏中はついつい前屈みになってしまうので、気をつけたいです。

前屈みになると肩からの運動エネルギーがまっすぐ鍵盤に伝わらないし、響きがピアノの周辺に小さくまとまってしまい、遠くへ飛んでいかないよとよく先生に言われてます。

 

音色のためにも、姿勢良く。