うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

コピー譜の製本②♪

こんばんはうめです。

夕方からおっそろしい土砂降りでしたね。

今夜はおとなしく、先日コーヒーでお陀仏になった楽譜のコピー譜スクラップと、公開レッスン用のコピー譜製本をしました。

 

①スクラップ編

試そうと思っていたコクヨのスクラップブック、いきなり実際に使うことになるとは。

アマゾンでポチっておいたのが届いたよ。


f:id:umepiano:20170819223900j:image

コピー原本はヘンレ版です。薄くて開きやすくてコピーしやすい。

けどちょっと大きいので縮小します。92~93%がちょうどいいです。

コピー機によって「クセ」があるので、よく使うヤツのイイ具合なところを把握しておきましょう。

うめは近所のセブンイレブンやファミマのコピー機。

 

台紙に貼る際に使うノリはこれ、シワなしpit。本当にシワなく貼れるので驚きました。

粘着力があまり強くないので、四隅だけ普通の赤pitで補強貼りしてもいいかもです。


f:id:umepiano:20170819224449j:image

 

塗りぺた 塗りぺた

できました!


f:id:umepiano:20170819224530j:image

A4ピッタリです!!最高だよコクヨ!!

あとは書き込みの復元w

もう明日やろう。。

 

②製本編

今度はヘンレ版を見開きA3にコピー。


f:id:umepiano:20170819224724j:image

真ん中で綺麗に折っときます。

 

紙テープを5cmくらいカットしておいて、作業テーブルの端にスタンバイ。


f:id:umepiano:20170819224834j:image

 

 コピー譜面の背面を3か所貼り合わせる。見えづらいですが、真ん中と両端だけ。


f:id:umepiano:20170819225012j:image

一辺ぜんぶ貼ろうとするとほぼ確実に失敗するのでやりません(笑)

 

全ての譜面をつなぎ合わせて屏風になりました。
f:id:umepiano:20170819225045j:image

 

ここまででもいいのですが、製本テープ代わりにマスキングテープを背中部分の補強がてら貼ります。


f:id:umepiano:20170819225254j:image

 

できたー。
f:id:umepiano:20170819225312j:image

 


f:id:umepiano:20170819225342j:image

 見やすくできました(^^)

 

マスキングテープは岡山の有名メーカー、カモ井加工紙です。

前に岡山観光に行ったときに知りました。岡山はマスキングテープ王国なんですね。

皆さまのおすすめの製本テクニックがあれば教えてください。

 

 

 

それにしても東京はなかなか晴れませんねぇ。

大阪はあんなに暑いのになー。

 

お休みなさい♪