2017.08.26レッスン♪
こんばんはうめです。
レッスン記録もなんか久しぶりです。
たまには書きます。頭の整理。備忘。
①バッハ インヴェンション1番
・1小節目 その他たくさん
フレーズ最小限の8分休符をしっかり感じる。
・ドレミファレミド「ソ」(その他同じ音形も)
最後の「ソ」この音で次の進行が決まる。行き先によって音色を整理。エネルギーをもって上にいくのか、終止形となって落ち着くのか。
・15小節目以降
長い音はしっかり遠くに響かせて。
・フレーズの繋ぎ目ぜんぶ
ただ切るのは×。歌い終わって歌い始める。歌い直す。
・フレーズの終わりぜんぶ
右と左がハーモニーになっている箇所はそのハーモニーを逃さない。特に片方が16分、8分になっているとき。
・ぜんぶ
左右どちらもはっきり構造を立たせる。幅広さを感じる。広がっていくさまを表現(特に類似の音形で頂点に向かうとき)。
・曲の大きな構造として
ハ長調は白い紙の上のイメージ。7小節目にト長調に移調することを素通りせず、「構造上の位置関係」を聴かせること。ソナタ形式の基礎。
・その他
インヴェンション6番はほぼ完全にソナタ形式。シンフォニア6番はショパンの子守歌によく影響を与えている。ほかにもショパンの大作はインヴェンション・シンフォニアから様々影響を受けている。
②ショパン バラード1番
・1小節目
最初のドは遠くに送って。以降、頂点に向かってよく響かせる。
・6小節目
休符の2拍目を感じて。
・8小節目以降たびたび
長い音は準備をしっかり。
・8小節目以降の第一主題
上のパートは伸びやかに、内声は休符の緊張感をもって。
内声も和音の回転、ハーモニーで進んでいく。
・31小節目
1拍目の和声は緊張感。
・35小節目
内声の歌い方。
・56小節目~
ベース音は押し込まない。上方向に響かせる。64小節目までワンフレーズ。
・64小節目~67小節目
響きを減らしていく「線」を感じる。自然に減らす。
・68小節目以降
ppは怖がらずにきちんと響かせる。ペダル守る。
・94小節目
場面が変わるところはしっかり間をとる。
・100小節目~106小節目
ppから106小節目のffに向けてまっすぐ「線」を高めていくイメージ。
・106小節目以降の展開部
幅広さを感じること。弾き込んでは×。
・126小節目以降の細かい動き
軽い音。手指を小さく使うが、身体を小さくしない。
・138小節目~144小節目
左手2・3、5・6拍の間のスラーが推進力を与える。
・150小節目以降
左手のオクターブは置いてから掴む。長い細かい動きはポイントになる音を支点にする。
・154小節目
ffの和音は長めに響かせて。
・166小節目以降
右手は押し込まない。ゆっくり和音を掴む。
・193小節目
響きの減らし方に注意。
・206、207小節目
左手のベースしっかり。
・コーダ
ゆっくり正しいポジションに置いて弾く練習を。
・243~248小節目
左手親指厳しく。独立せねばならない。
・251、256小節目
pの和音、しっかり準備してから打鍵。
・全体的に
親指が独立していない。指の外側で弾かないように。
手首が上下してしまう。指先を使う。
横のポジション移動と打鍵は別モノ。
離鍵に注意。
(書き漏れ追記)
音を出す前の緊張を楽しむ
長い音符に長い準備
中の人は休符に慎重、上の人は伸びやかに歌う
内声と外声の異なる円環
緊張を与え合う音
指先いっこぶんの緊張
和音の回転を丁寧に作る
テナーの歌い方
打鍵押し込まない、上に、横に幅を広げる
響きの減らし方、減っていく線が見えるか
場面変わるときは時間とってよし
ppからffへの広がっていく線
フレーズを切らさない休符、ただし指できちんと感じる休符
力を使うより幅を広げて響かせる
拍感保つ
今日は午前中に懐かしい仲間に会えて嬉しかったです。
来週はいよいよ1万人の第九のレッスンが始まります♪楽しみ♪