うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

指の関節の柔軟性とは?♪

こんばんはうめです。帰宅中です。

 

演奏について、最近ようやく気づいたことがあります。今さらすぎるのですが。

 

・親指の指くぐりが苦手

 

スケールもアルペジオもガタガタしちゃうんです。特に右手。

ゆっくり練とかリズム練とかやったりしてましたが、最近指摘を受けたのは、

 

・親指の動きが鈍い

 

ということ。

 

で、それはなぜかと思ってじっと左右の手を長めていたら、


f:id:umepiano:20170905210942j:image
f:id:umepiano:20170905210954j:image

右手の親指の第二関節が、左ほど曲がらず、自由に動かないのです。

写真はそれぞれ目一杯親指を曲げてるつもりなんですけど、全然違う。

 

無理に練習して右手を時々腱鞘炎ぽくしてしまうのは、これが原因なのかもしれないと思い始めました。

 

関節を柔らかくするには身体と一緒でやはりストレッチがいいみたいなので、気がついたときに右手親指~手首あたり揉んだり伸ばしたりしてみたいと思います。

 

今週はピアノに触れなさそうですし(T_T)

週末は公開レッスンを申し込んでいるので、多少は準備したかったのですがぶっつけ本番になりそうです…