うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

コンビニコピー機のお気に入り♪

おはようございますうめです。

今週は全然ピアノに触れず焦りますが、しょーがないので手指のストレッチやマッサージを通勤途中にしています。

何もしないよりマシでしょうか。

 

さて、楽譜コピーを、初めてミニストップのコピー機でやりました。

 

いい感じ!!しかも安い!!

※個人の感想です


f:id:umepiano:20170908063955j:image

モノクロコピーは5円/枚なんですね。知らなかった。20枚取って200円と100円の差は大きい。

紙質はセブンイレブンやローソン、ファミマより薄く、少し劣りますが、問題あるレベルではありません。

 

値段もさることながら、コピー機の微妙なでっぱりがちょうどいいところにあるんです。

(矢印が見づらくてスミマセン)

 
f:id:umepiano:20170908064049j:image

あの見開きA3より若干大きい楽譜の端をこのでっぱりにあわせて、93%縮小したらバッチリ綺麗に収まりました。

 

【追記】

あのJIS規格より微妙に大きい楽譜のサイズは、「菊版」「菊倍版」というらしいですね。

A版はJISもISOも同じだけど、B版はJISとISOで異なるとか。難し。

日本のB版は江戸時代の公用紙の「美濃紙」のサイズに合わせてるんだそーです。

Wikipedia知識だから真偽のほどは…?)

 

 

今回はぺらいピアノピースだったのでコピーは楽でしたが、分厚い曲集だとどうなるかわかりませんね。

 

うめ的お気に入りコピー機はミニストップになりそうです。

あくまでうめのお気に入りですので、信頼しないでください(笑)

 

 

今週のウィークデーもあと1日、頑張ろうっと。