うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

公開レッスンに行ってきました♪

こんばんはうめです。

今日はエリーゼ音楽祭事務局が主催した公開レッスンに行ってきました。

 

講師は阿久澤先生という、エリーゼの審査員をされてる方です。

オシャレな人だった笑

 

会場は深川のシンフォニーサロンという小さなサロンというかスタジオっぽいところでした。

聴講自由ということだったので、自分の予約時間より1時間くらい早めに入りました。

 

レイトスターターの初心者の方から音大卒の本格派の方まで、

受講者のレベルに合わせたレッスンが印象的でした。

初心者の方にはいわゆる「弾き方」。指使い、ペダル使い、テンポ。

上級者の方には、音楽の解釈、背景、表現などです。

興味深く聴かせていただきました。

ショパンのバラ3や、リストの波を渡るパオラの聖フランチェスコが聴けて耳も満足♪

パオラの~は、今日初めていい曲だと思った笑

 

アンサンブルの方もいらっしゃいました。父娘デュオ。

エリーゼでの主役はお父さんのピアノですが、娘さんのバイオリンが超絶うまい。

すごく素敵です、留学されてました?音色が違いますねと話しかけちゃった笑

ドイツ留学されてたそうです。お名前伺うんだったー。あれはプロ活動してると思われ。

 

さてさて、うめのレッスン。

1時間お願いしたのですが、1.5時間お願いしたらよかったと後悔しています。

聴講の方もあんまり多くなかったので、それほど緊張しませんでした。

一回通して、あとは最初から指導ポイントをチェックしていく、レッスンの進め方としては普通。

(曲の長さに対してレッスン時間が短い方は曲の半分くらいまで通してからレッスン)

 

これまでご指導頂いてる先生と同じ指導の箇所も、異なるところもありました笑

阿久澤先生曰く、いろんな先生に見てもらって、自分が良いと思ったものを盗んでいけば良いと。

そして、「どうしても自分が譲れない演奏方法」を身につけていきなさい、とおっしゃったのが印象的でした。

メモもたくさん取ったし、録画した動画を見ながら、また少しずつ練習を重ねていきたいと思います。

 

先生ありがとうございました!

 
f:id:umepiano:20170910223629j:image