うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

エリーゼ音楽祭東京3rd見学とハッピーな週末♪

おはようございますうめです。

週末はエリーゼ東京3rd予選の見学に行ってきました!

先に申し上げますが、通過者はわかりません(^^)

全国大会まで2か月を切っていることもあり、皆さん完成度が高かったです。

出場された皆さまお疲れ様でした。全国への切符を手にされた方、おめでとうございます♪

 

仲間の演奏もたっぷり楽しめました。仲間の晴れ舞台を応援できて良かったです。


f:id:umepiano:20170919061216j:image

↑帰宅時の夜景

 

それにしても何でも生で聴くとファンになるこの性格なんとかしたい。

このポイントはプロ・アマチュアにこだわらないみたいです笑

みなさん全国大会でも聴かせてください~!

 

審査総評も聞いてきました。

・ホール、ピアノがあったまってないので、午前中の方は不利(これは名古屋予選の審査員の先生も指摘していた)

・ダイナミックレンジ(強弱の幅)をもっと広く

・間をきちんととる。休符の意味を考える

・よく歌う(実際に歌ってみる)

・弱音を丁寧に

・言葉をはっきりと

・呼吸(吐くところ、吸うところ)

 

私の先生もよく細かいパッセージに対して、「はっきり喋ろう」と仰います。

もちろん指が喋るわけじゃないんですが。。

「1音1音きちんと弾いて」ではないところに意味があるのかもなぁ、と考えながら弾いてます。

休符も毎回レッスンで指摘される(笑)

休符も音楽の構成要素なわけですものね。

休符の意味(呼吸をする休符、緊張の休符、メロディーを受け渡す休符、パート1人にするための休符)をもう一度確認しよっと。

 

 

 

上記に加えて、とてもハッピーなこともありました。

ついにピアノ所有者になれました~!

かなり古いアップライトですが、象牙鍵盤で、味わい深い国産ピアノです。

 

調律がもう少し先ですし、状態があまり良くないのでまだ弾くことはできません。

さらに集合住宅につき、当然ながら私が帰宅するような時間は弾けません。週末の昼間だけかな。

 

でもしっかり修理してあげて、大切にしていきたいと思います(^^)

まずは磨くぞ~!薬品系のものを使っていいのかよく分からないので、とりあえず乾拭きしました。

少なくとも象牙鍵盤は薬品厳禁のようです。

 

仏壇磨き(木材用・金属用)は一応ポチりました。実家で仏壇や仏具を磨くのに使っていたやつ。

懐かしいです。子供の頃お盆前と正月前にこれで磨いてました。

 

調律師さんに聞いてみて、ダメなら実家に持って帰って仏壇磨きます(^^)


f:id:umepiano:20170919064110j:imagef:id:umepiano:20170919064124j:image

毎日少しずつキレイにしてあげようっと♪