うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

ペダルの磨き方(うめ流)♪

こんばんはうめです。

今週残業きっつー。

 

中古アップライトを入手したのは大変喜ばしい事なのですが、調律の予定はまだ先ですし、ぱっと見オーバーホールも検討すべきな感じですし、

そもそも帰宅が23時を過ぎるのでまず弾けません笑

 

今週はペダル磨きで我慢することに。

以下に紹介するのはあくまでうめ流ですので、試される場合は自己責任でお願い致します♪

【用意したもの】

ピカール(金属磨き)


f:id:umepiano:20170921225338j:image

・手袋(軍手など。とても手が汚れる)

・新聞紙(床が汚れる)

・幅広めのマスキングテープ(ピアノ本体の保護)

・スチールウール(まれに洗剤付着済の製品があるので注意。何もついてないもの)

・綿100%の古Tシャツ(汚れ落ちを確認するため白がよい。目が細かく滑らかな生地のもの)

 

【手順】

1 ペダル下に新聞紙をひいて、軽くペダルのほこりをはらう

2 ペダル回りのピアノ本体にマスキングテープを貼り、本体へのピカールの付着やスチールウールで擦らないよう保護する

3 ピカールをペダルの上にティースプーン1杯分くらいのせる

4 手袋をしてスチールウールで磨き、サビを落とす。このときスチールの粉がたくさん落ちる。手もとても汚れる

5 サビが落ちるまで2、3を繰り返す。少し表面が白っぽくなる

6 もう一度ピカールをのせて、古Tシャツで磨く。軽い力で素早くひたすらクルクルする

7 ピカールをしっかり拭き取って、マスキングテープを剥がし、ぴかぴかペダルの完成

 

1~7まで両ペダル交互に作業して15~20分くらいでした(うちの子は2本ペダル)。

50年物のペダルもぴっかぴかになりました(^^)

 

↓完成品
f:id:umepiano:20170921225312j:image