うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

週末は予定ギッシリ♪

こんばんはうめです。

この週末は(特に土曜日)は、ガチガチにスケジュールを組んだ日でした。

 

朝3時半に起き、5時半から2時間スタジオ練して、第九の合唱レッスンに行き、

11時半の新幹線に飛び乗って大阪へ移動、梅田阪急で髪飾りを衝動買いして、

新地のヘアセット専門サロンで綺麗にしてもらい、

半年前から企画していた演奏会へ。弾いて、進行して、トークして、片付けて。

終了後はすぐに帰京!帰りの新幹線で撮影写真や動画の編集開始(笑)

翌日朝から自宅のピアノの初調律だったので、どうしても戻りたかったんです。

 

今回の演奏会は初めてイチから自分で企画・運営した会でした。

来てくださった皆様が楽しかったと言ってくれまして、本当にありがたいことです。

全体としては成功だったかな。

 

運営側の振り返り、反省点を備忘録として残します。

 

【反省点】

・ギリギリに単価設定しすぎて、諸々の雑費は全て持ち出しになってしまった

・受付だけはお手伝いを頼んだが、撮影スタッフも頼むべきだった

・時間に余裕のないプログラムを組んだため、直前の変更を休憩時間で吸収せざるを得なかった

・進行に気が抜けない

・カメラ関係の電池がもたなかった

 

【良かった点】

・ボリュームある食事で、演奏しない方でも十分お得感があった

・お酒が出せる。会場がわりと駅近で、融通も効きやすい

・こまめに休憩を挟んだので、参加者が互いに話したりする時間が持てた

・ゲスト演奏をたっぷり取って、華やかさが段違い

 

 

ゲスト演奏は大事ですね。

オーディエンス参加の皆さまはアマチュアの演奏だけを聴かされても満足感薄いハズ。

 

われわれアマチュアは、アマチュア同士のを聴くのはとっても楽しいのですが、

普段は自ら演奏しない、プロ演奏の鑑賞主体の方だと物足りなく感じると思うんです。

 

この点は企画当初から悩みどころだったのですが、自分の先生にお声がけして快諾いただき、

当日はバリバリに「展覧会の絵」ピアノ版フルバージョンを演奏いただき大喝采。

自分の先生ながら、本当にすごいw

会の成功につながる大きな要因だったかな、と思いました。

来年も出てほしいな〜ショパンバラード4曲通して弾いてほしい!

(最早、うめ個人の希望になっている)

 

帰りの新幹線で集中して作業した結果、翌日には参加者みなさんに

動画をお渡しすることもでき、事務局の仕事は完了しました。

本当に楽しかったなー。

 

自分の演奏は、やはり練習不足で…手も足も震えまくり。

ほとんど記憶もありません笑

ドレスはいつも通り、TADASHI SHOJIのロング。

今回は13cmヒールの靴から履き替えずに弾いたんだけど、案外いけそうです。

ヒールの高さより、床が滑らないかの方が重要っぽい。

会場のフローリング床が綺麗すぎて、滑る滑る…

 

こんなに楽しいと、めちゃくちゃ大変なのにまた企画したくなっちゃいますね。

いや、やりたいなあ。やろうかな。

会いたかった沢山の人に会えました。

来てくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。

 
f:id:umepiano:20171001192324j:image