うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

任意団体名義の銀行口座を開設♪

こんにちはうめです。

今日は午後から半休を頂いております。

 

まずは、口座開設へ。

サークル活動の円滑化のため、銀行口座を開設することにしました。

 

近時、法人格のない任意団体の銀行口座開設は「不可」とする金融機関も増えております。

犯罪口座として使われやすいからです。存在に関する法的証拠がありません。

 

とは言え、もちろん開設可能な金融機関もあります。何だかんだ、必要としている方は多いのです。

地域団体だったり、PTA、今回のようなサークル関係です。

田舎は多いですね。農業関係だと、行政からの補助金を受け取るために団体口座を作っていたりします。

お金を外部とやり取りしたい場合にはやはりあると便利です、銀行口座。

 

さて、任意団体名義での口座開設が可能な金融機関。

知ってるところでは

ジャパンネット銀行

・JA

・ゆうちょ銀行

です。ジャパンネットは実在店舗が無いので郵送で手続。JAやゆうちょ銀行は店頭窓口に行く必要あり。

ジャパンネットは書類のやり取りで数日必要になりそうなこと、JAは江東区内に店舗が無いので、ゆうちょ銀行を選択しました。

 

【必要なもの】

・会の運営規約、名簿、活動実態のわかるもの

・代表者の印鑑(これが団体の取引印となります)

・代表者の本人確認書類

 

これらを持って窓口に行き、「任意団体名義で口座を開設したい」と言うと手続きしてくれます(^^)

開設届の書き方も教えてくれるので大丈夫です♪

 

年金振込日のせいか(偶数月の15日。今月は15日が日曜のため直前の金融機関営業日=13日(金)が支給日)、

窓口が混んでいましたが、30分くらいで開設できました(・∀・)

 

サークル名義の通帳ーー❤


f:id:umepiano:20171013150300j:image

 

待ち時間の間にネットバンクの申込書も記入しました。

これでホール使用料等の振込もスムーズにできるわっ♪♪♪