うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

週末は癒やしの時間♪

おはようございますうめです。

さ、さむっ⛄

 

会社の社員IDカードを忘れまして、入れません。

警備室の総務さんが来ないと仮カードを貸してくれない。。30分くらい警備室の前で待ちぼうけ中。

 

暇やからブログ書こうw

週末は音楽漬け。平日に何もできないぶん、週末は捗ります。

 

11/18(土)

朝:スタジオ練

昼:ベートーベン第九の合唱団向け講習会

夜:スタジオ練

 

トータル8時間くらいスタジオに居ましたが、途中で猛烈に眠くなったり集中力切れも起こしていたので(^^;)

実質練習時間は5時間くらいかなー。。

ほとんど譜読みに費やしました。新曲は大変だけど音が重なり始めると楽しいです。

譜読みくらいは家のピアノでやれ、と思いますが、音漏れが気になって集中できません。

真っ昼間以外はスタジオでの練習が精神的にも良いです。

 

1万人の第九合唱団に参加していますが、今年は日程の都合で経験者向け6回コース。

歌い足りないので講習会に参加してきました。

ベートーベンの生涯や第九の歴史についても講義があり、理解が深まりました。

途中で伴奏ピアニストによる「悲愴」第2・第3楽章の演奏もあり、楽しめました♪

 

ピアニストは三國洸さんとおっしゃる若い男性。桐朋出身の方のようです。来月、ソロリサイタルをされるみたい。


f:id:umepiano:20171120064134j:image

http://theglee.jp/live/15925/

音色は柔らかく優しい、大ホールというより小さめのサロンで聴きたいピアニストですね💕

平日19時半開演…けっこう厳しいなーどうしよう。

 

その後のスタジオ練習で、もちろん悲愴ソナタを弾きました♪

子どもの頃弾いて以来なので、つっかえつっかえしながらも(笑)、ベートーベンのメロディーメーカーぶりに改めて感動。

たまーーに昔の曲を弾くのもいいですねー。

 

 

11/19(日)

朝:スタジオ練

昼:整体、家事・所用

夕:自宅練

 

日曜日も練習。譜読み中心。運指に悩む。

ヘンレ版、明らかにこの運指はおかしくないかい???

ピティナが発行してる楽譜も入手したので、見比べながら弾きやすいほうを書き込み。

http://www.musse.jp/

 

ミュッセ、今さら知りました。ピティナとかほぼ興味無かったもので…

手軽な値段でピアノピースとして楽譜が購入できます。コンパクトでありがたいです。

ピティナコンペティションの課題曲になったものはアナリーゼ集も発行している模様!

 

なお、装丁はセンスありません。


f:id:umepiano:20171120065602j:image

↑この色合いを選べます。他にもピンクとかグリーンとかネイビーとか(笑)

 

 

【練習中】

(課題)

・バラード1番(継続)→来年のエリーゼでも弾くかどうかは迷い中。一生弾き続けます。

・イタリア協奏曲(新規)→先生に、これも弾きたいんですと言ったら、今すぐやりましょう!と言われ課題曲化。

・インヴェンション6番(継続)→練習曲として夏から採用。まだ3曲目。

・亡き王女のパヴァーヌ(新規)→1月に友人とアンサンブル。

 

(趣味)→やっぱりゲーム音楽好き。植松伸夫氏、すぎやまこういち氏への愛が深いです。

ビッグブリッヂの死闘(FFピアノオペラ)

・序曲(DQオフィシャルベストアルバム)

・冒険の旅(DQオフィシャルベストアルバム)