うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

マスタークラス受講してみた♪

こんにちはうめです。

↓これに行ってきました!

 
f:id:umepiano:20171123155757j:image

 

お高いです。ベーゼンプライス笑

公開レッスンかと思ったら生徒入れ替わりのプライベートレッスンでした。

 

【指摘事項まとめ(バラード1番)】

・導入部 ワンフレーズに。3小節目のdim.は「ここからdim.始めよ」なので、すぐに小さくしない

・第一主題は拍を保つ(以降同じ)。常に緊張感を

・内声、鍵盤の中で打鍵

・ときどきコントロールされずにアクセント風になってしまう音に注意

・アクセントは「大きく」ではない、アタックしないで「深く、濃く」

・装飾音大切に

・左、うるさくならない。長いフレーズを歌って。あばれないように

・ペダル薄く、踏み換えしっかり

・無駄にフレーズの山を作らない、フレーズごとにritしない

・cresc.早すぎない、ためてから

・和音、ppで指ペダル練習

・オクターブ、上下ずらして練習

・piu animato軽いタッチで

・leggiermente走らず一定に

・跳躍はエネルギーを感じて丁寧に

・コーダも一定のテンポで。内声の練習

・スケール、最後の音は5指

・全体的に身体が鍵盤に近いので、姿勢良く保って

 

 

これは使える!と思ったところを取り入れて頑張りまーす。

次は佐渡練だー。レッスンで脳を使い果たしてねむいです。