うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2017年、ありがとうございました♪

おはようございますうめです。

しばらく更新サボってましてすみません。

夏休みを取得しなかった代わりに、冬休みを少しもらい帰阪の途についております。

家庭事情でどうしても年末休みたかったのです。

 

さて、2017年もいろいろ経験させていただきました。

関わってくださった全ての皆さまに感謝申し上げます。

 

〈主要な音楽イベント振り返り〉

1月 、初めて「演奏活動を主体としている」ピアニストにレッスンをつけてもらう。情報量の多さに感服し、新たな先生探しを決意。アヴェンヌでカジュアル演奏会に参加。エリーゼ音楽祭エントリー。

2月、RHY発表会。兵庫西宮芸術文化センター。大きなステージでバラ1を初披露。仲間が応援に来てくれた。仲間が転勤になり、送別会プロデュース。手作りたのしい。右手が軽い腱鞘炎になる。

3月、O先生に弟子入り志願。これまでのほぼ全てをひっくり返される(笑)。至近距離で先生の音色を味わえる至福。月に一回90分のレッスン申し込み。

4月、ピアノサークル「ブリランテピアノ」南港サンセットホール演奏会。初めて人前で声楽の伴奏をする。たのしい。

5月、エリーゼ東京予選。ど緊張ながら何とか予選通過。ヒヤヒヤもの。帝塚山音楽祭実行委員会ボランティア参加。

6月、ピアノサークル「ベルスーズ」発表会。転勤辞令。送別会13連投。引っ越し。担当するお客さまからの送別会で号泣する。

7月、単身赴任スタート。洗濯機到着まで2週間かかり一苦労。エリーゼ名古屋予選。ポピュラーにも挑戦。1万人の第九、無事に当選。青山クラスへ。

8月、サークル「梅の会」立ち上げ。ビーテックジャパン練習会を初企画。東京のピアノ仲間が増えていく。嬉しい。音楽で繋がれる。銀座で通えるお店もできた。

9月、念願のアップライトピアノ入手。古き良き国産ピアノ。1万人の第九レッスン開始。経験者クラスは高度でついて行くのがやっと。アヴェンヌで自らアマチュア演奏会を企画する。最高。

10月、A先生公開レッスン。エリーゼ全国大会を前にいろんな練習会に参加させていただく。ファツィオリを弾く機会に恵まれる。

11月、エリーゼ音楽祭全国大会。成績は残念だったが、ベストドレッサーをいただく。来年は演奏を褒められたい。れーこちゃんの演奏会で感動し、バッハのイタリア協奏曲を2018年の課題とする。

12月、1万人の第九本番。大阪の音楽仲間たちに再会できて幸せ。ピアノサークル「music 企画moo」で発表会。外しまくったけど、これまでで最も気持ちよく弾いたバラ1。

 

 

2018年は梅の会企画が中心になりそうです。

公開レッスン、演奏会…他にも何をしようかな?

皆さまにとって魅力的と感じてもらえる会場を探しまくりたい笑

ご興味ある方はぜひFacebook 「梅の会」公式ページをチェックお願いします❤️

Facebook検索ウィンドウ「梅の会」の検索でもヒットします)

 https://m.facebook.com/umepiano/

 

 

来たる2018年が皆さまにとって穏やかでハッピーな年でありますように。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

うめ