うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

東京Music bar巡り♪

こんばんはうめです。

 

大阪・北新地のアヴェンヌに代わる、東京でのお手軽クラシック堪能場所を見つけねばなりません。

 

昨日は銀座、今日は六本木に行って参りました。

どちらも10人くらいでいっぱいになっちゃうような、小さめのお店です。

 

銀座アンク

f:id:umepiano:20170822214429j:image

完全に銀座のバーです。

場所柄か、お客さまは素敵な紳士が多く、最初は入りにくいけどオススメ。こちらはアヴェンヌの美香ママに紹介いただきました。

演奏者のレベルが高いです。とにかく。

また、アヴェンヌ同様、演奏を趣味とされるお客さまが多いようです。

 

六本木Softwind

前日、銀座で弾いた女の子が今日は六本木でデュオだというので行ってみました。


f:id:umepiano:20170822214225j:image

入りにくい雑居ビルですが(笑)、駅近で非常に便利です。

客層は銀座に比べてやや若く、そしてオタクっぽい?(^^;)

銀座はお客さまも音楽をされる方が多い一方、こちらは演奏者の女の子の追っかけファンが多いとのこと…。まあ確かに超絶可愛いし。。

なお今夜の女性客はうめ1名(笑)

 

今週は連日夜遊びしてしまいました(夜遊びというほど遅い時間でもないけど…)。

あと3日、がんばろう❗

 

 

コピー譜の製本②♪

こんばんはうめです。

夕方からおっそろしい土砂降りでしたね。

今夜はおとなしく、先日コーヒーでお陀仏になった楽譜のコピー譜スクラップと、公開レッスン用のコピー譜製本をしました。

 

①スクラップ編

試そうと思っていたコクヨのスクラップブック、いきなり実際に使うことになるとは。

アマゾンでポチっておいたのが届いたよ。


f:id:umepiano:20170819223900j:image

コピー原本はヘンレ版です。薄くて開きやすくてコピーしやすい。

けどちょっと大きいので縮小します。92~93%がちょうどいいです。

コピー機によって「クセ」があるので、よく使うヤツのイイ具合なところを把握しておきましょう。

うめは近所のセブンイレブンやファミマのコピー機。

 

台紙に貼る際に使うノリはこれ、シワなしpit。本当にシワなく貼れるので驚きました。

粘着力があまり強くないので、四隅だけ普通の赤pitで補強貼りしてもいいかもです。


f:id:umepiano:20170819224449j:image

 

塗りぺた 塗りぺた

できました!


f:id:umepiano:20170819224530j:image

A4ピッタリです!!最高だよコクヨ!!

あとは書き込みの復元w

もう明日やろう。。

 

②製本編

今度はヘンレ版を見開きA3にコピー。


f:id:umepiano:20170819224724j:image

真ん中で綺麗に折っときます。

 

紙テープを5cmくらいカットしておいて、作業テーブルの端にスタンバイ。


f:id:umepiano:20170819224834j:image

 

 コピー譜面の背面を3か所貼り合わせる。見えづらいですが、真ん中と両端だけ。


f:id:umepiano:20170819225012j:image

一辺ぜんぶ貼ろうとするとほぼ確実に失敗するのでやりません(笑)

 

全ての譜面をつなぎ合わせて屏風になりました。
f:id:umepiano:20170819225045j:image

 

ここまででもいいのですが、製本テープ代わりにマスキングテープを背中部分の補強がてら貼ります。


f:id:umepiano:20170819225254j:image

 

できたー。
f:id:umepiano:20170819225312j:image

 


f:id:umepiano:20170819225342j:image

 見やすくできました(^^)

 

マスキングテープは岡山の有名メーカー、カモ井加工紙です。

前に岡山観光に行ったときに知りました。岡山はマスキングテープ王国なんですね。

皆さまのおすすめの製本テクニックがあれば教えてください。

 

 

 

それにしても東京はなかなか晴れませんねぇ。

大阪はあんなに暑いのになー。

 

お休みなさい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念な出来事。。♪

おはようございますうめです。

 

コピー譜のスクラップに関する記事を昨日投稿したばかりですが…

今使っているスクラップブックにコーヒー倒してもうた(;´Д`)

 

楽譜が…書き込みが…

 

新たにコピーしなおして、書き込みも綺麗な字で内容を再度確認しながら書き直すか…

じっくり譜面を読みながら、ね。

 

それもいい勉強ですよね(T_T)

いいキッカケになったんだ(T_T)

 

はぁ、私のバカーーーー

 

コピー譜の製本♪

おはようございますうめです。

第2回練習会企画へのお申込みありがとうございました。おかげさまで満席となりました♪

ご予約頂いた皆さまには最初のご案内メールを送信しております。よろしくお願いいたします。(^^)

 

さて、コピー譜面の製本。

 

①自分用にスクラップ

「1曲を長い期間練習する」場合は、楽譜本からコピーしてスケッチブックに貼っています。

楽譜が書き込みで大変なことになるから(笑)

暗譜前提なので、外観はそれほど(・∀・)キニシナイ


f:id:umepiano:20170817070834j:image

 これ、A4ワイド。A4より僅かに大きく、A4コピーがはみ出ないでおさまります!!

 

コクヨからもっと見た目よさげなスクラップブックが出ているらしい…けど、こちらもA4がはみ出さず貼れるのでしょうか。


f:id:umepiano:20170817072927j:image

どこかで現物見かけたら試そうっと♪

 

②コピー譜製本

伴奏など、ステージで楽譜を見る(視奏)の時は、コピー譜を製本します。

製本っていうかバラバラにならないよう繋ぎ合わせるだけですけど…

うめはこちらを。医療用紙テープ。


f:id:umepiano:20170817071721j:image

A3コピーに上・中央・下の3カ所、4~5

cmくらいずつ止めるだけ 。自分だけが使うならこれで十分♪

音楽仲間に教えてもらいました。ググッたら、紙テープの方は多いみたいですね。

 

…来月、人生初の公開レッスンというものに行くのですが、当然先生用に楽譜をコピーして持って行きます。

その際はどんな製本がいいのかな~

3カ所貼りはアレやからせめて全面貼りするか。。

 

 

今日は傘が要らなさそうだ♪

 

 

 

 

 

 

 

仕事復帰♪

おはようございますうめです。

短い夏休みを終えて、今日から仕事復帰です。

(金融機関なので基本的にお盆休みはなく、交代で少しずつ休む)

 

お休みをもらって遠方に行くと、職場にはお土産としておやつを買っていくのが慣例となってます。

職場に手土産なんて古い体質かもしれませんが、日本各地のお菓子が食べられて嬉しい。

 

大阪の手土産のおすすめNo.1はこちら

北浜のお菓子屋さん「五感」です。


f:id:umepiano:20170815063352j:image

http://www.patisserie-gokan.co.jp/

 

季節のお菓子も美味しいですが、通年作っている「ええもん」が大好き❤

大阪の自宅から徒歩5分の近所。建物もレトロ(大阪府文化財指定)で素敵です。

高級カフェも併設されていますが、観光客でいつも満席につき入ったことがありません…

 

逆に東京から買っていくなら「ベルン」のミルフィーユかなぁ…

騙されたと思ってましたやってみてほしいのが、「東京バナナを冷凍庫で凍らせて食べる」です。

中のクリームがほどよく凍って夏場にふさわしいおやつになります。

 

皆さまのオススメお菓子は何ですかー??(^O^)

 

※職場で今日いただいたお菓子たち。撮る前に食べてしまったものもあります


f:id:umepiano:20170815210530j:image

 

練習を記録しよう♪

こんばんはうめです。

 

昨日はエリーゼ音楽祭東京2ndでしたね。

仲間から通過したとの連絡をもらい、うめも嬉しい限りです(^^)♪

予選通過された皆さま、おめでとうございます♪♪

残すところ、広島・福岡・東京3rd?

東京3rdは会場が自宅から比較的近いので、見学に行こうかなと思っています。

 

さて、最近ようやく自分の練習を動画に撮って見返す精神力がついてきたと思ってました。

でも、今日のは再び心をへし折るには十分すぎる破壊力でした(T_T)

 

全国大会まであと2か月半しかないのにな。。

先生に早く相談したい(T_T)

 

 

 

 

【満席御礼】練習会第2弾・参加者募集中♪

おはようございますうめです。

昨日楽しかったので練習会企画第2弾!

 

中野坂上ベーゼンドルファー東京サロンで、少人数(うめ含めて6名)の練習会をしませんか?

極上のウインナートーンと高級感溢れるサロンを楽しみましょう♪

 

【概要】

日  時 2017.9.2(土) 14:30~17:30

募集人数 5名(うめ含めて最大6名)

会  場 ベーゼンドルファー東京

     東京都中野区本町1-13-2ハーモニースクエア内ハーモニータワー1F

参加費等 1人1枠30分1,620円

     部屋が小さく5~6名しか入れないため30分限定にします。

応募方法 blog.umepiano☆gmail.comにニックネームとご希望枠(第3希望まで)をメールください。先着順です。

     ↑☆をアットマーク@に変えてください、と書くのを忘れました(^^;)

募集期間 2017.8.12(土)正午から

締  切 定員に達しました

 

 

A 14:30~15:00 予約済

B 15:00~15:30 予約済

C 15:30~16:00 予約済

D 16:00~16:30 予約済

E 16:30~17:00 予約済

F 17:00~17:30 うめ

 

5枠埋まった時点で締め切り、残った1枠をうめ用に使わせていただきます(^^)

応募状況はこの記事を更新してお知らせします。


f:id:umepiano:20170809123332j:image


f:id:umepiano:20170809123836j:image

 

ピアノがプロのコンサートのために貸出されていると、290インペリアルではなくModel280になるようですがご容赦ください。

 

東京の朝は雨が降って肌寒いくらいでした。

大阪は暑そうです。皆さま良い週末をお過ごしください♪

 

どうしたら2拍目3拍目がジャン♪ジャン♪にならず、遠い足音のようになるんだ!!!

ああもう!!