うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Airbnbで宿を確保♪

おはようございますうめです。まだ予選にも行ってないのに笑、本選時の宿だけ確保しました。「音泊」という個人事業者の方がオーナーのアパートですFacebookで流れてきて気になってた防音設備有りで24h楽器演奏可&ピアノ付きという今回の目的にぴったりの部…

2016.6.24レッスン♪

こんばんはうめです。 本日はレッスンです。ツェルニー30-3通し×1、リズム練×2、テンポアップ×1いただきました✌次は4番。ノクターン17番導入部はたっぷり。Ⅱ→Ⅴ→Ⅰの進行。左手は抑える。右手で強弱。トリル、最初の音を強調。弱くならないペダル注意。バ…

FF456ピアノコレクションズ揃い踏み♪

こんにちはうめです。 FFピアノコレクションズ、4と5も届きましたー❤❤揃えると一層カッコイイです😍さっそく少しさらってみました。4は原曲に近い感じ5はアレンジ強め6は半々という印象ですね。アレンジといっても、素直な編集なので弾きやすいです。 4…

スマイルズミュージックさん♪

こんばんはうめです。今日は西本町のスマイルズミュージックさんにスタジオ練習に来ていますグランドピアノの部屋が3つあるのですが、昨日から新しい部屋が1つ増えたそうですピアノはヤマハC1の新品(Xだっけ?)部屋は10人くらいなら十分入れそうな広…

FF6ピアノコレクションズ♪

おはようございますうめです。ずーっと迷っておりましたが、買っちゃいました。ファイナルファンタジー6 ピアノコレクションズ。CDではなく、楽譜のほう。絶版なので、もちろん中古ですが。密林マーケットプレイスでついつい…ポチッとな☆☆中学生当時、CD付…

ブリランテピアノ練習会♪

こんばんはうめです。今日はブリランテピアノさんの練習会に参加してきました。バラード1番で凸!≡└(┐卍^o^)卍ドゥルルル結果は…ひどい有り様練習不足ですスミマセン。。出直してきます。参加された皆さんの演奏が聞けてとても楽しかったです❤❤❤とにかくブ…

電子ピアノのヘッドホン♪

おはようございますうめです。今日はヘッドホンについて。通常、電子ピアノにはヘッドホンが付属してます。電子ピアノを使う理由なんてそこだけ。お金とスペースがあればサイレントグランドを導入したいです…うぅ。さすがに贅沢やわ。ヘッドホンですが、付属…

Android6.0へのアップデート♪

おはようございますうめです。仕事が以外と忙しくてピアノに触れてません(´д`)そんな中、スマホOSをAndroid6.0にアップデートしました(関係ない)!これ、いけてます。サクサク。もっさりXperiaが快適になりました。と こ ろ が。。。!!Amazon musicが再…

発表会に向けてのモチベーション♪

そうです!衣装です!うめはファッション大好き人間。「より美しく✨見せる」テクニックを追求しています。今回はピアノ演奏なので、・腕周り・足さばき・ペダリングが優先されますな。靴は最も重要❇昔の発表会、新品の革底でペダルが滑りまくった。。失敗(´д…

スタジオ練習日♪

おはようございます、うめです。主人は仕事&自分は休日。。ザ・ピアノ練習日です(笑)今日はスマイルズミュージックさんにお世話になり、4時間籠もります。いつもありがとうございます♪ 4時間3200円という破格のコストパフォーマンス。。本当に助かります…

2016.6.10レッスン♪

こんばんはうめです。今日はレッスンでした。この月2回のレッスンが楽しみで仕方ないです。ただしもれなく、自分の下手さ加減に落胆します。今日も例に漏れず!ダメ出し炸裂!ツェルニー30番 No.3リズム練習しましょう。次回もう一度。ノクターン17番自主練…

Amazonプライムが便利♪

おはようございます。密林の回し者ではございません、うめです。日常の買い物は、かなりの割合で密林でポチることにしているので、なんだかなーと思いながらプライム会員になってます。欲しいと思った本や楽譜がすぐに手に入るのは有り難いです。そんな中、…

ショパンエチュード10-4♪

おはようございます。梅雨空ですね~ノクターン17番もそこそこに、無謀にもエチュード10-4の譜読みを始めています。ムボウ(・∀・)カシラノクターンはエリーゼ音楽祭でエントリーしてるので、もっときちんと弾き込まなこればいけないんですが。昨夜、なんとか両手弾…

難曲への取組み方は?♪

おはようございます、うめです。今朝は脚が筋肉痛…なぜだ(笑)さて、現在の自分よりハイレベルな難曲にチャレンジする場合、どんなステップで取り組んでいったらいいのでしょう?子どもの頃習っていたS先生からは、「最初から両手で」と言われていたので基本…

ファツィオリ♪

こんにちはうめです。今日はピアノサークル「ベルスーズ」の練習会に行ってきました。会場は御影駅近くのピアノサロン。なんとも珍しいことに、ファツィオリのグランドピアノが置いてあるのだ!弾いた感想は…・けっこう滑る・うるさい(華やか)・コントロー…

わたむき虹大ホール♪♪

うめです。さらにもうひとつ出演!ブリランテピアノ 冬の演奏会♪♪2016年12月18日(日)開演12:30~16:00わたむき虹大ホール 滋賀県蒲生郡日野町http://www.rmc.ne.jp/watamukihall/ピアノは!ベーゼンドルファーインペリアル!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!…

神戸布引ハーブ園森のホール♪

2016年8月28日(日)正午ぐらいからブリランテピアノ 夏の演奏in神戸布引ハーブ園森のホール出演します。仕上がり切らないバラード1番か形にはなりそうかだけど盛り上がりに欠けるノクターン17番か玉砕覚悟でエチュード10-4を始めるか(エチュードはバラ…

グロトリアン♪

こんばんはうめです。近所の丸一商店さんという楽器屋さんで、展示ピアノを借りて練習しました♪♪これがとっても素敵なピアノ。「グロトリアン」というメーカーです。スタインウェイに部品を卸したりしてるらしいです。柔らかいけどクリアな音で、コントロー…

大人のアマチュア向けコンクール♪

こんばんは。疲れがたまって練習する気になれないうめです。大人のアマチュア向けコンクールって意外とあるみたいですね。知人のフェイスブックで知った「ブルーメンシュタイン ピアノコンクール」一体どんなもんやろ~っていうかそもそも大人のコンクールっ…