うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり練習できた週末♪

おはようございますうめです。 先週は平日全く弾けなかったので、週末にたっぷり弾いてストレス解消してきました。 でも長時間のスタジオは途中で集中力切れて勿体ない感じになります(^^;) ピアノは「脳で認識する・手指を動かす」の繰り返しで、脳と神経と…

【御礼】40000アクセスありがとうございます♪

こんばんはうめです。 3~4時間睡眠4日目となり、意識が朦朧としています。 (本来は7時間くらい寝ないと身体がもたない) そんな中、当ブログのアクセスカウンターが4万を超えました。 駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます。 ブログを通じて友…

ペダルの磨き方(うめ流)♪

こんばんはうめです。 今週残業きっつー。 中古アップライトを入手したのは大変喜ばしい事なのですが、調律の予定はまだ先ですし、ぱっと見オーバーホールも検討すべきな感じですし、 そもそも帰宅が23時を過ぎるのでまず弾けません笑 今週はペダル磨きで我…

エリーゼ音楽祭東京3rd見学とハッピーな週末♪

おはようございますうめです。 週末はエリーゼ東京3rd予選の見学に行ってきました! 先に申し上げますが、通過者はわかりません(^^) 全国大会まで2か月を切っていることもあり、皆さん完成度が高かったです。 出場された皆さまお疲れ様でした。全国への切符…

ティアラこうとう練習会ご参加募集♪

おはようございますうめです。 今週全くピアノにさわらないままレッスンに突入しそうです。。(T_T) しかも週末は台風かい!!! エリーゼ予選東京3rdの方に影響なければいいのですが。 もう少し移動速度が上がってくれたら、当日始まる頃には太平洋に抜けて…

ベーゼンドルファーのエクステンドキー♪

おはようございますうめです。 知人ピアニストがベーゼンへの愛を語っていたので、追随しちゃおっと。 オタク系知識です。 ベーゼンドルファーのフラッグシップモデルであるインペリアル290には、エクステンドキーという白鍵も黒く塗りつぶされた低音域の鍵…

【事前告知】全国大会直前・平日練習会

おはようございますうめです。 週末はお天気も良くて暑いくらいでしたねー。 さて、昨日ティアラこうとう(江東公会堂)に行ったら、エリーゼ全国大会の前日、短い時間ですが小ホールに空きがありました。 平日ですがもともと会社休むつもりで有休申請済でし…

公開レッスンに行ってきました♪

こんばんはうめです。 今日はエリーゼ音楽祭事務局が主催した公開レッスンに行ってきました。 講師は阿久澤先生という、エリーゼの審査員をされてる方です。 オシャレな人だった笑 会場は深川のシンフォニーサロンという小さなサロンというかスタジオっぽい…

都内ドレスショップ探訪♪

こんばんはうめです。 この週末も大阪に帰らず都内です。 スタジオ練習して、大きな宅配便を受け取り、美容院行って、ドレスショップに寄り、靴の修理をして、クリーニング出し&回収。 合間合間にコメダのモーニング、タリーズのパスタ。美味しかったです(…

コンビニコピー機のお気に入り♪

おはようございますうめです。 今週は全然ピアノに触れず焦りますが、しょーがないので手指のストレッチやマッサージを通勤途中にしています。 何もしないよりマシでしょうか。 さて、楽譜コピーを、初めてミニストップのコピー機でやりました。 いい感じ!…

指の関節の柔軟性とは?♪

こんばんはうめです。帰宅中です。 演奏について、最近ようやく気づいたことがあります。今さらすぎるのですが。 ・親指の指くぐりが苦手 スケールもアルペジオもガタガタしちゃうんです。特に右手。 ゆっくり練とかリズム練とかやったりしてましたが、最近…

すっかり秋の空気で♪

おはようございますうめです。 週末は第九レッスン+練習会+単発の30分お試しレッスン+スタジオ練習+友人の本番拝聴、と盛り沢山に過ごさせていただきました。 疲れが(*_*; でも家でぼんやり過ごすのと、いろんな所へ出かけていって刺激をもらうのと、ど…

公営ホール落選…♪

こんにちはうめです。 はい、ティアラこうとう落ちました。 抽選申込は毎月できるので、諦めず続けようと思います。かなしい

【御礼】中野坂上ベーゼンドルファー練習会ありがとうございました

こんばんはうめです。 本日ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。 次はホールでの演奏会企画したいですねぇ♪ 区営のホール?民間運営のところ?? いいところないでしょうか。 ちなみに、ヤマハ銀座ホールは、土日祝日の半日利用でピアノ込みざっく…

中野坂上ベーゼンドルファー東京練習会よろしくお願い致します♪

こんばんはうめです。 明日の練習会、ご参加いただく予定の皆さまどうぞよろしくお願い致します。 めっちゃ雨降ってるがな(>_<) 明日の午後は多少よくなる?? どうかお気をつけてお越しくださいませ。 日 時 2017.9.2(土) 14:30~17:30 募集人数 5名(う…