うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エリーゼ音楽祭申し込んでみた♪

素人の大人向けのピアノコンクールでエリーゼ音楽祭というのがあるのを知り、勢いで応募してみました。大阪会場は開催日が別件と被ってしまっているため、一週間後の名古屋会場にエントリー。周りがどんなレベルなのか全く分からない野で、とりあえずDクラス…

佐渡裕マエストロ♪

うめです。今日は良い音楽を聞きました。佐渡裕×トーンキュンストラーアリス=紗良・オット行ってきちゃいました。ハイドンの交響曲ベートーベンのピアノコンチェルトマーラーの交響曲最高でした。素晴らしいの一言。バイオリンの響きの甘いこと甘いこと。紗…

ミニコンサート♪

こんにちはうめです。家の近くの楽器屋さん「丸一商店」で行われたバイオリンとピアノのミニコンサートに行ってきました。丸一商店さんは、フジカワビルにお引っ越しされて、移転記念イベントだそうです。2000円でたっぷり2時間♪Vn 小林亜希子さん(←阪大卒…

2016.5.27レッスン♪

どうもうめです。今日は5月の二回目のレッスンでした。ツェルニー30番 No.2テンポを速めながら3回通し。なんとか合格テンポが速くなると左手が一生懸命になってガチャガチャし始める。。再来週からはNo.3を、No.2も適宜練習。バラード1番今日もたくさんチ…

スタジオ練♪

こんばんはうめです。なんかやたら蒸し暑い日が続きますねえ。雨降ってさらにじとじとー。まさかこのまま梅雨か!?さて、明日のレッスンに備えてスタジオ練習です。(レッスンに備えるとか、そんなんダメに決まっています。。)あああもうこれ!綺麗な悲し…

ブリランテピアノ練習会♪

こんばんはうめです。ブリランテピアノの練習室@甲東園に行ってきました!RHYミニコンサートもとりあえず終わったので、来年冬の本番を目指す、ショパン バラード1番で凸して参りました。まあ「譜読みは終わってる人」のレベルにはなったかなあ…まだまだ、…

ピアノサークル♪

どうもうめです。昨日はピアノサークル「ベルスーズ」の活動に参加してきました。ピアノサロンの利用料を皆で折半して、各自15分の持ち時間の中で練習と発表をします。今回の参加費は900円/人。人前で演奏する緊張感への慣れと、舞台度胸を身につける目的で…

動画撮ってみた♪

週末、レッスン先のミニ発表会で弾く曲を録画してみました。速度が安定しない(>_<)https://youtu.be/yMakrZirtZA緊張したらグダグダになりそうです。人前で弾くのは20年ぶりです。。

のんびり日曜日♪

画像はマンションの花壇のバラです。綺麗だったのでぱちり☆昨日さんざんグラピで練習し、今日電子ピアノを触ったら鍵盤スカスカで弾きづらいことこの上ない。。おさらい程度に通し練習しておわり。

週末ピアノ♪

週末は2~3時間、グランドピアノのある練習室をレンタルして練習します。響きが豊かで楽しいです。今日は朝も夜も借りて、トータル4.5時間!オクターブ練習してたら最後は手の甲が痛くなってしまいました(T_T)脱力難しい。。

2016.5.13レッスン♪

今日はレッスンでした~毎回とっても勉強になり、充実の1時間!ツェルニー30番no.2(レッスン時間15分)左手うるさい。右手は手首を使って歌う。左手はリズム練習。小指には常に重心を。右手はフレーズの山に向かって重心を。スタッカートは手首で軽さを出…

和音のメロディーラインを響かせる?♪

指の動きに余裕が出てきたら、次はどう表現するか?に悩みます。欲しい音を表現するためには、どう弾けばいいか。バラ1の第二主題展開部。華やかなとこ。和音でバンバン!じゃなくて、ちゃんとメロディーは歌い上げたい。ノクターンもそう。右手の内声は穏や…

新曲の譜読みはどこまで?♪

大人になってから、譜読みからスタートした曲は2曲しかないです。1曲は、ピアノ再開のきっかけにもなった「天と地のレクイエム」(羽生結弦のエキシビションプログラムの曲になった、あれ)この曲は、主題・副主題をほぼ繰り返すだけなので、ぜんぜん難し…

電子ピアノのヘッドホン♪

とりあえず付属のヘッドホン使ってたけど、耳に乗せてるだけな感じで収まりが悪いのでちゃんとしたやつ買ってきました。ネットで調べたところ、楽器演奏用に作られたものが良いとのことでローランドを選択。(もともとローランドのヘッドホンはモノがいいら…

ピアノ脱力法メソッドセミナー♪

ネットで見つけた標題の1日セミナーに参加しました。ピアノ再開直後、どうやらうめはいまいち「脱力」が苦手なことが分かってきました。4の指もなかなか強くならないし。色々ネットで調べていたところ、きちんと体系だって1日かけて学べる+個別レッスン…

サックスの伴奏♪

何を血迷ったのか、アルトサックスの伴奏係を引き受けています。今月下旬に音楽教室で開催される合同練習会で披露予定(>_<)伴奏自体が結構難しい上に、サックス聞きながらきっちりリズム取るのが大変。曲は起伏と展開が印象的で、聴かせどころの多い盛素敵な…

取組み中♪

【基礎】 ハノン:自習。全調スケール、トリルなど。 リトルピシュナ:自習。1番から順に。 ツェルニー:先生の指示。1番から順に。【曲】 ショパンからセレクト。 バラード1番:2017年2月の発表会目指して、(うめにとっては)難曲を選択。 ノクターン1…

グランドピアノで練習♪

いくら家のピアノが気に入っているといえど、やっぱり生ピアノ♪うめは週1~2のペースで近隣のピアノ練習室に通ってます。西本町のスマイルズミュージックサロンさん梅田のRHYさん大和田のいそべ練習室さんが多いかな。いつもお世話になってます。他もいろ…

お家のピアノ♪

ヤマハのARIUSさんです。ある程度のタッチ+必要最小限の機能++社宅住まいの転勤族なのでコンパクトのバランスを検討して、この子に決めました。コストパフォーマンスは抜群だと思います。実家にあった約30年前の電子ピアノとは何もかも違います(笑)

ピアノ、今さら始めました♪

子供の頃習っていたピアノ、今さら再開しました。子供の頃も家には電子ピアノしかなかったし、習っていた先生もピアノ専門ではなく声楽家が本業だったし、音楽を志すほど本気でやっていたわけじゃないけど…2016年に入り、たまたま知人のピアノの発表会を聴き…