うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はサロン・ドゥ・アヴェンヌ

おはようございますうめです。 平日の更新が停滞しています。 まあ平日は普通のサラリーマンですからネタが無くて… 土日は音楽漬けなわけですが この週末は ①土曜日 第九レッスン→スタジオ練習→お買い物(ワンピース)→デュオ合わせ練習→カジュアル演奏会 ②…

2016.10.16レッスンメモ♪

こんばんはうめです。 今日は朝から単発のレッスン行ってきましたよ。 まず、爪が伸びすぎでした ○ノクターン17番 ・全体構成 ブロック毎に記号で分け、表(グラフ化)して、全体の構成を検討する ・和音 左手のアーチを維持しながら、和音の外声2音から捉…

エリーゼ音楽祭プログラム発送予定♪

こんにちはうめです。 先ほど、エリーゼ音楽祭事務局からメールが届きました 観覧者用のチケット(¥500/人)を頼んでおいたのです。 事前に申し込んで、代金を振り込んでおくと プログラムに同封して発送してくれるようです。 メールには、「入金確認できた…

練習会+2016.10.14レッスン♪

こんにちはうめです。 昨日はサークル練習会とレッスンをハシゴしました。 サークル練習会は島村楽器グランフロント店のスタインウェイルームにて。 15分弾かせて頂きました。 暗譜飛んだ エリーゼ全国大会まで、人前で弾ける機会はあと1回あるかないか? …

サークル練習会♪

おはようございますうめです。 3連休いかがお過ごしでしたか。 ブログにも少しアップしましたが、けっこうアレコレ楽しんでおりました。 シルクドソレイユ「トーテム」を観に行ったり。とても良かった 土曜日、第九レッスンの後はベルスーズ大阪さんの練習…

エリーゼ音楽祭全国大会タイムテーブル♪

こんばんはうめです。 今日はアサヒビール大山崎山荘美術館でモネ展鑑賞 →フェスティバルホールでヴェルディのレクイエム鑑賞 と芸術の秋を満喫しました そして! エリーゼ音楽祭全国大会のタイムテーブルが発表になりました ------------------------------…

1万人の第九レッスン♪

こんばんはうめです。 毎週土曜日は1万人の第九レッスンです。 今日も楽しいレッスンだったー。 平日の疲れが吹き飛びます。 来年は転勤で来られないかもしれないな… 20年ぶりに音楽を「表現する側」に戻るキッカケとなったのが この第九レッスンなのです。…

音源の入手について♪

おはようございますうめです。 なんか色々弾きたくて、楽譜ばっかり増えていきます。 課題曲を練習する時間もまともにとれないのに さて、本日のタイトル、音源の入手について。 昔は、CD屋さんに行って、あれでもないこれでもないって探したのですが。 お小…

米原市民交流プラザで演奏会♪

おはようございますうめです。 平日始まってしまった。 今週も頑張ろう。 さて、昨日は米原で演奏会でした。 米原市民交流プラザという公営の施設です。 山と田畑の中にドーンとありました。 ホールもピアノもとても良かったです。 スタインウェイのフルコン…

歌をうたう日♪

こんばんはうめです。 今日は1万人の第九レッスン→ピアノスタジオ練習→声楽レッスン(初回)でした ①1万人の第九レッスン 今日もノリノリ。O先生のレッスンは本当に楽しい。 第九を歌うためっていうか、先生のレッスン受けに行ってるようなもの。 先生に…