うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都内主要駅のコインロッカーは1週間ほど使えません♪

おはようございますうめです。 エリーゼ音楽祭全国大会期間中の気になるニュース。 米大統領の来日に備え、都内主要駅でコインロッカーやゴミ箱が使えません。 コインロッカーを使おうと思っていた方は、使用予定の鉄道会社か駅に問い合わせたほうがよいかも…

平日練習会にご参加の皆さまへ♪

こんばんはうめです。 風がやんだら物凄く冷える。暖かくしてお過ごしください。 さて、11/2の平日練習会にご参加を表明いただきありがとうございます。お申込みのお時間までにご来場くださいませ。 人数少ない。。(´・ω・`)のでゆっくり練習してくださいな(^^…

来週の天気はどうかなぁ♪

おはようございますうめです。 また台風か! 来週は晴れてほしいなー。せめて雨が降らなければ。 Yahoo!の週間予報ではくもりか… さて、昨日は第九の合唱練習→ピアノ屋さん冷やかし(笑)→美容院→新規お店開拓 と休日らしい1日でした。 第九、公式なレッスン…

広い会場で、ちょっとだけ弾いてみた♪

こんばんはうめです。 ひろーい会場で弾かせてもらいました。 それにしても自分の音が全然聞こえない。 んーーー ホールの最後列まで響いているの??? 不安になると鍵盤を押し込んで音が固くなる。。。 困ったなー?

全国大会プログラム♪

こんばんはうめです。 帰宅したらプログラムが届いてましたよっと。 2コースエントリーしているので、2冊♪ 全演奏者のコメントが掲載されていて、皆さんの情熱が紙面からも伝わります。 今回もっともビクビクしていた曲かぶりはありませんでした!よかった…

阿久澤先生公開レッスン(その2)行ってみた♪

こんにちはうめです。 台風から逃げながら東京戻り中。幸い東海道新幹線はまだ生きています。 ほんとは佐渡裕指揮のケルン響を聴く予定だったのですが、聴いてると帰れなくなりそうなので諦めて帰ってきました(T_T) ボックス席が…orz しかも大阪に帰る道中、…

ヤマハホールについて調べてみた♪

おはようございますうめです。 ま た 雨 か ! さて、全国大会の会場である銀座ヤマハホールについて調べてみました。 ヤマハビルには行ったことあるんですが、ホールには入ったことがない。 https://www.yamahaginza.com/hall/ ↑公式です。 設計は日建設計…

練習時間が無いときの練習♪

おはようございますうめです。 ほんと寒い!全国大会まであと少し、体調管理が重要ですねー。 昨年は体調最悪で、ステロイドと点滴打って臨んだため、今年はそんなことにならないよう気をつけたいです… 皆さまもどうぞご自愛ください。 さて、追い込みたいの…

任意団体名義の銀行口座を開設♪

こんにちはうめです。 今日は午後から半休を頂いております。 まずは、口座開設へ。 サークル活動の円滑化のため、銀行口座を開設することにしました。 近時、法人格のない任意団体の銀行口座開設は「不可」とする金融機関も増えております。 犯罪口座として…

エリーゼ音楽祭全国大会タイムスケジュール♪

おはようございますうめです。 昨夜はいかにも「寒冷前線が通過」して、 今朝はいかにも「前線通過後の冷たい空気が流れ込んで」いる感じですねー。さむい。 エリーゼ音楽祭全国大会のタイムスケジュールが公式にUPされてましたね♪ http://www.elise-music.c…

ピティナステップ(フリー)初参加♪

こんばんはうめです。 先生にナイショ(笑)で、ピティナステップに参加してきました。人生初ピティナ。 大人のアマチュアなので、「グランミューズ」。自由曲で参加できる「フリー」というクラスです。 曲の長さに合わせてエントリーできます。 エリーゼ全国…

大阪→東京、東海道新幹線上り。♪

こんばんはうめです。 金曜のうちに大阪へ帰り、土日は大阪で過ごし、明日は朝から予定があるため帰京中です。 新幹線は進行方向向かって左側が身体への負担が少ないらしく、今夜は左端に座っています。 それにしても、連休中日は新幹線も空いてますねー。 …

初めての調律。♪

おはようございますうめです。 一雨ごとに涼しくなりますなぁ。昨夜は毛布出しちゃった(ただし暑くて起きる)。 先日、古いピアノを譲り受けた、と書きましたが、先週末ようやく調律をしてもらうことができました。 アコースティックピアノは人生初所有なの…

週末は予定ギッシリ♪

こんばんはうめです。 この週末は(特に土曜日)は、ガチガチにスケジュールを組んだ日でした。 朝3時半に起き、5時半から2時間スタジオ練して、第九の合唱レッスンに行き、 11時半の新幹線に飛び乗って大阪へ移動、梅田阪急で髪飾りを衝動買いして、 …