うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック以外も弾きます♪

おはようございますうめです。 昨日はお休みを頂いてノンビリ過ごしました。 ピアノも少しは練習しましたよー。 7月に身内だけでミニコンサートをするので、その選曲と製本もしました。 今回は無理な暗譜はしません(^^;) 製本(というか、コピーした楽譜を…

2万アクセスありがとうございます♪

おはようございますうめです。 な、なんと…こんなブログがいつの間にか2万アクセス(・∀・) 駄文で申し訳ありません。いつもご覧頂いていらっしゃる皆様、ありがとうございます。 何事も「ちりも積もれば」ですね。 ピアノの練習と一緒だ。 千里の道も一歩から…

ファツィオリを弾こう!練習会♪

おはようございますうめです。 昨日は人前練習会に行ってきました。滋賀県栗東市のさきらホールというところです。 大阪市内から行くのは遠かった… ピアノはなんとファツィオリです。 ちなみにこのホールにはスタインウェイもベーゼンドルファーもあります。…

エリーゼ音楽祭全国大会参加申込み完了♪

おはようございますうめです。 月曜日に参加費振込&曲目等必要事項のメール送信を済ませたところですが、 昨日、事務局から「申込完了」のメールが届きました。 これで一安心。 予選のときは申込完了メール受領に一週間くらい時間がかかったのですが、今回…

ミスタッチからの1万人の第九♪

おはようございますうめです。 予選結果をこちらにUPしてすぐに、公式にもUPされましたね(笑) 画像は公式からお借りしました。出場者の方々の晴れやかな表情がいいですね。 皆さまお疲れ様でした。 さて、ミスタッチについて。 うめ本人は猛烈に反省せねばな…

エリーゼ音楽祭東京1st予選通過状況♪

おはようございますうめです。 昨日は300以上のアクセスをいただき恐縮しております… ブログを始めた頃は1日10アクセスあればいい方だったので(笑) 東京1st予選の結果がなかなか公式にUPされませんね。というわけでこちらに。 多いので、クラシック部門のみ…

エリーゼ音楽祭東京1st予選通過♪

おはようございますうめです。 昨日はなんとか午前0時まわる前に帰宅しました。それにしても今日は眠いです。 たった一曲弾いただけですが、コンクールという場が与えるストレスは凄いですね。 さてさて、タイトルの通り、何とか予選突破しました。良かった…

エリーゼ音楽祭東京1stを迎えます♪

おはようございますうめです。 いよいよですねぇー。 昨夜から東京入りしてます。 今朝はゆっくり身仕度してぼちぼち出発。 今はとある駅前のプロントで朝ごはん中です。 SHUREのイヤホンからはもちろんショパン。 自分のズッコケバラ1ではなく、お気に入り…

曲に感じる風景♪

おはようございますうめです。 今夜は飲み会をハシゴせねばならず、さすがにピアノに触れないかも(>_<) 30分あきそうだったらスマイルズミュージックに電話してみようっと。 昨日はピアノサロンで人前で弾かせて頂きました。 指ならしもせず、いきなり弾く。…

あと1週間♪

こんばんはうめです。 今日は予定されていた休日出勤で、練習は難しいかな、と思っていたのですが 夕方には帰宅。夜にスマイルズミュージックさんで練習しました。 集中して2時間。 練習のテーマは ・アクセントはアタックではない、大切な音 ・ハーモニー…

2017.05.13レッスン♪

おはようございますうめです。 昨日の朝、土砂降りの☔でびっくりしました。 スタジオ練習終える頃(昼)には止んでて助かりましたが。 昨日はピアノ漬け。 3時間スタジオ練習→2時間レッスン→3時間スタジオ練習。 楽しかった~ レッスンでは ・身体でフレ…

エリーゼ音楽祭東京1stプログラム♪

こんばんはうめです。 仕事から帰宅したら予選のプログラムが届いてました。 クラシック部門だけ書き出しておきます。 適宜,作品番号や調性は省略します。 【クラシックピアノ部門】 Aコース 「ブルグミュラー25の練習曲」よりやさしい花/ブルグミュラー …

今月もあれこれ忙しい♪

こんばんはうめです。 なんかこの先の週末のスケジュール見てたらげんなりしてきました(笑) 5/13 レッスン、スタジオ練習 5/14 仕事で田植え 5/20 上京 5/22 エリーゼ音楽祭東京予選 5/27 帝塚山音楽祭ボランティア 5/28 帝塚山音楽祭ボランティア 6/3 仕事…

お休み終わっちゃいましたね…♪

おはようございますうめです。 GW終わっちゃいましたねえ。 何だかんだ遊び倒したので、GW期間中はスタジオに4回計12時間の練習となりました。 その分、ピアノソロ、舞台演劇、オケの鑑賞をして、良いお休みでした。 その中でも舞台「ハムレット」と、…

エリーゼ音楽祭東京1st予選に向けて♪

こんにちはうめです。 GWの谷間いかがお過ごしですか。 先ほど仕事を終えまして、これから整体に行きます。 うめはもともとすごい肩凝り。 2月に腱鞘炎やらかしてから、背中~肩~肘あたりのケアのために通っています。 本日、エリーゼ音楽祭事務局から東…