うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力メソッドセミナー申込み♪

おはようございますうめです。 3回目の脱力メソッドセミナーに申込み完了 毎日やっていればもっと身に付くはずなんだが(´・ω・`) 前回のセミナーで一緒になった方が、 「習ったことをしっかり復習しているわけではないが、続けて受講することで音が変わってき…

サークル練習会♪

おはようございますうめです。 日曜日はサークル練習会@摂津響Saalでした。 うめを含めて16組の演奏が披露されました。 ノクターン17番。 ・暗譜が不安 ・ペダリングがうるさい …今回も新しい課題が見つかってしまったぜ… 以前、森のホール演奏会で素晴らし…

発声レッスンメモ♪

こんばんはうめです。 続いて、今日行ってきた声楽の体験レッスンのメモ。 発声を30分ほどやりました。 ・息を吸うときは胸に入れず、お腹・背中まで膨らませる。 ・肩が上がらないように。 ・顔の筋肉を緊張させないように。頬を上げて響きを明るく。 ・顎…

2016.09.24レッスン♪

こんばんはうめです。 午前中は1万人の第九レッスン 午後はピアノ練習会+ピアノ会(公開レッスン方式の少人数勉強会)でした 第九レッスンも中盤に差し掛かり、ソプラノですら辛い高音が続きます。 ちょっと練習しないとなー。狙ってHi-Hを出さねば。 それ…

セブンスノートさん(今月3回目)♪

こんばんはうめです。 夜風が心地よい季節になりましたね 今日もセブンスノートさんで練習しました。 今日は4時間✋ きちんと整備されたピアノは、かくも疲れないものかと笑 セブンスノートさんは、お部屋にメトロノームが備え付けられてないため、 (RHY…

うろ覚えの暗譜♪

おはようございますうめです。 こちら大阪では、台風は拍子抜けするほど影響なかったです。 豊臣秀吉の時代から、災害の少ない土地のようですね。 皆様の地域も被害が少なかったことを願います。 さて、ノクターン17番の暗譜。 時々さまよいながらも、なんと…

セブンスノート(7th Note)さん♪

こんにちはうめです。 今日はセブンスノートさんで練習…と思いきや 所用により1時間で途中退出。。。 (T_T) こちらは少々割高なスタジオですが (スマイルズミュージックさんの3倍の料金!) ピアノやお部屋の状態が素晴らしい❤❤❤ 音が良いせいか耳も疲れ…

音楽な1日♪

こんにちはうめです。 今日は予定を詰め込みました。 08:30 家を出るも、楽譜を忘れたことに気づいて一旦戻る。 08:40 スタバで朝ごはん。 10:00 第九レッスン(4回目)。復習とシャッフル練習。 12:00 レッスンおわり。 12:20 西本町のセブンイレブン…

脱力メソッドセミナー(2回目)♪

こんばんはうめです。 朝晩過ごしやすくなりましたねー。 いよいよ秋ですかね(´ー`) ピアノを再開してまもなく半年になろうとしてます。 さて、今日は「脱力メソッドセミナー」という1日レッスンに行ってきました。 前半は基礎編として、身体の基本、体幹の…

2016.09.08レッスン♪

こんばんはうめです。 昨日のレッスンは練習不足で申し訳ない感じでした。 先生ごめんなさい。 ではレッスンの復習! ツェルニー30-5 ・初見(笑) ・ゆっくり譜読み→付点リズム練習→逆付点リズム練習 ・特に逆付点、転ばないように。拍がずれないよう、しっか…

勝負ドレス♪

こんばんはうめです。 連日のお買い物です…ごめんなさい だって素敵なドレスに出会ってしまったんだもの 在庫は店頭の1点のみと言われ、清水の舞台から飛び降りちゃいましたよっと インポートの素敵なAラインドレス これまでのスレンダードレスとは違って…

一万人の第九レッスン2回目♪

こんばんはうめです。 今夜の冷やし中華は美味しくできたわ さて、先週から一万人の第九レッスンが始まってます♪ 今年も大谷先生のクラスでソプラノです 去年、何となく参加してみたら。。。 ものすごく楽しかったので今年も参戦!!!!! 音楽の表現者にな…

管楽器とのアンサンブル♪

おはようございますうめです。 アルトサックスさんの伴奏係の曲、 楽譜指示テンポの8割くらいで弾けるようになりました♪(・∀・) 前の曲より全然いけるーーー!! あとは毎日丁寧に部分練習&ゆっくり練習を繰り返して 指に覚え込ませていきたいです♪ 管楽器の…