うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

ピアノ再開1年経過♪

おはようございますうめです。

さすがに年度明け、仕事が忙しい😵

昨日もピアノ触れてないし、今日も無理そう。。

サラリーマンの難しいところですね。

 

そういえばいつの間にかピアノを再開して1年経ってました。早いものです。

 

この1年間。

・バラード1番仕上がりきらず。でも発表会では現時点での自分が出せた。

ノクターン17番はエリーゼで金賞もらえた。

ツェルニーはあんま進まない。昔と同じで嫌いだ。

・弾きすぎて腱鞘炎になった。

・ピアノサークルに参加した。

・プロの演奏家や、音大の指導者にもレッスンつけてもらうことの重要性を知った。

ヤマハスタインウェイしか触ったこと無かったが、グロトリアン、ボストン、ベーゼンドルファーインペリアル、シゲルカワイ、ファツィオリを弾く機会に恵まれた。

・行く場所が増え、知り合いも増えた。刺激的な出会いもあった。別れもあった。

 

音楽に限らないけど、何かを始めてみて、いろんな所に行ってみるって本当に大切だなぁと思います。

ちょっとの勇気と挑戦が、急に世界を広げてくれるんです。

 

明日は大谷先生(一万人の第九のうちのクラスの指導者)のリサイタルだー。

楽しみです。

 

さあ、今日も頑張って働こ。

もうコートはいらないね。すっかり春だ。

写真はシゲルカワイです。音が華やかすぎて、私はあんまり得意じゃない(笑)


f:id:umepiano:20170404065221j:image