うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

ミスタッチからの1万人の第九♪

おはようございますうめです。

 

予選結果をこちらにUPしてすぐに、公式にもUPされましたね(笑)


f:id:umepiano:20170524062249j:image

画像は公式からお借りしました。出場者の方々の晴れやかな表情がいいですね。

皆さまお疲れ様でした。

 

さて、ミスタッチについて。

うめ本人は猛烈に反省せねばならないほどに外したのですが、

聴いていただいた方々からは「全く気にならなかった」というお声を頂戴しました。

ありがとうございます(T_T)

 

先生も、「ホロヴィッツだって学生さんと同じくらい横の鍵盤を叩いてるよ」と仰います。

要は音楽性なんでしょうね~。

決めなきゃいけない音、流れの中で受け渡されていく響き、各パートの役割、よく考えて練習しないとなぁ。

もっと、楽譜とピアノと仲良くなろう。

 

そういえば、サントリー「1万人の第九」の合唱団募集が開始されました。

参加は抽選制です。募集期間中にWeb応募でぽちっと。

当選したら参加料(レッスン代+本番出演料)を振り込んで、参加が確定します。

 

うめにとってはピアノと並ぶ重要イベントです。

転勤の可能性があるので(!)、6月の内示を確認してから応募しよう。

 

1万人の第九(通称「万九」)は全国各地にレッスンクラスがあって、欠席は殆ど許されないんです。休むと本番出演権を失います。

レッスンがめちゃめちゃ楽しいので、休むことは殆ど無いんですが。

 

音楽への愛や表現することの喜びを思い出させてくれた万九。

今年も参加できるといいなー。

 

歌ですから、楽譜が読めなくとも、全く問題ありません。

練習用パートCDもありますから、耳コピでいけますよ(^^)

 

どうですかぁー。(誰に呼びかけてるんだ。)

私の好きな音楽を、他の誰かにも伝えたいし、好きになってほしい。

 

 

今朝はくもり☁

ここのところの暑さも少しばかり楽になるかしら?