うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

ピティナステップ(フリー)初参加♪

こんばんはうめです。

先生にナイショ(笑)で、ピティナステップに参加してきました。人生初ピティナ

 

大人のアマチュアなので、「グランミューズ」。自由曲で参加できる「フリー」というクラスです。

曲の長さに合わせてエントリーできます。

 

エリーゼ全国の前に、緊張に慣れておきたいこともあり、人前演奏の機会を無理やり作っているのですが。

ここまで平日練習できないとは予想できず、週末に2~3時間練習→本番の繰り返しになっており、効果はおそらく半減(´・ω・`)

 

今日もいつものごとく速いパッセージを転びまくったものの、弾き直しなく通せたこと、「聴く」ことを忘れずにいられたことが成長かな。

 

講評は思ったよりやさしめです。大人のアマチュア向け。

楽しく長くピアノを続けてもらいたい(そしてステップやコンペに参加してお金を払ってね)、という意味合いが強いのかな。

 

うめへの指摘事項はいつもとあんまり変わりません(笑)

・大きなフレーズで弾きましょう

・左のリズム正確に(特に和音連打)

ペダリングの工夫(特にコーダ)

・大曲弾きたいなら体幹鍛えろ

 

嬉しかったのは「しっとりした質感の響きがホールの奥まで響いていた」という講評。

審査員に初めて音色を評価されたよー!お世辞だったとしても嬉しいよー!

私に足りない「色気ある音色」に少しは近づいているのか!?

音色についてはレッスンで散々指摘されている「よく聴くこと」を強く意識し始めたことが影響していると思います。

フレーズもよーーーく聴いたら改善されてくるかしら。やってみよう。

 

それにしてもコンサートホールのピアノってなんであんなに鍵盤軽いんやろか。

今日はヤマハのフルコン。ヤマハCFX、音は好きなのになー。あんな軽いと弾きにくいのではなかろうか。

ヤマハ銀座のベーゼンはどんな調整なんだろう?