うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

来週の天気はどうかなぁ♪

おはようございますうめです。

また台風か!

来週は晴れてほしいなー。せめて雨が降らなければ。


f:id:umepiano:20171029080139j:image

Yahoo!の週間予報ではくもりか…

 

さて、昨日は第九の合唱練習→ピアノ屋さん冷やかし(笑)→美容院→新規お店開拓

と休日らしい1日でした。

 

第九、公式なレッスンは本番まであと一回。

追加で先生が個人的に教えている第九勉強会に参加、あと佐渡練。その後はもう本番。

ピアノばっかり引いててこちらの練習が疎かになっており、ピッチが下がり気味。。。

エリーゼ終わったら歌おう。

 

ピアノ屋さん冷やかし。

美容院まで時間があり、どこかスタジオでもと思ったけど、空き時間に行けそうなところは満室(>_<)

そういうときはピアノ屋さんで試弾w

ガッツリ練習はできないけど、「初めてのピアノでいきなり弾く」練習をするチャンスです。

何度かお店に顔を出していて顔見知りの店員さんがいるところへ行って、一回だけ通して弾きました。

 

美容院。

最近の寝不足からか、白髪が急に増えてしまいました。

カラー剤についに白髪染め投入!綺麗に染まったよ(;_;)老化だ(;_;)

傷んだ毛先も切ってもらって復活。

うめはけっこうロングを維持しています。人ならは手入れが大変ではないかと言われますが、

「どんなに寝癖がついてもコテで巻けば関係ない」

という朝の身仕度をラクにするためなので、シャンプーが多少面倒でもまだまだ頑張ります。

 

夜はお店を開拓してきました。

「ホームバウンド piano & diner」

http://s.ekiten.jp/shop_7156643/

亀戸駅から徒歩5分くらいのところにある音楽スナック的なバーです。

ヤマハのG3が置いてあって、お客さんは譲り合って好きに弾くというもの。

他の楽器も一通り揃ってます。ギター、ベース、ドラムなどなど。

お客さんのジャンルは様々で、昨夜はクラシック弾きは私ひとりでしたが、みなさんに暖かく見守ってもらい弾かせていただきました♪

お店に入るのにかなり勇気いりましたが、入ってしまえば明るく楽しい気楽なお店です。

食事メニューが充実しているので、仕事帰りに晩ご飯食べに寄ってもいいかも(^^)

ピアノはG3と聞いていたので少し重いかな?と予想していましたが、ママがどうやら元ピアノ弾きのようで、

とても弾きやすく、音色も綺麗でした♪

ときどき物凄く可哀想なピアノがあるのよね(>_<)

 

今日は夜にファツィオリ試弾に行くつもりだったけど、台風がどうなのかな~??