うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

3万アクセスありがとうございます♪

おはようございますうめです。

昨夜、当ブログのアクセスカウンターが30000を超えました。

これも見てくれている皆さまのおかげです。ありがとうございます。


f:id:umepiano:20170728070020j:image

 

自分の練習・レッスン日記として始めましたが、エリーゼ音楽祭関連が多くなりました。

エリーゼ音楽祭主催者の回し者ではありませんw

コツコツ続けたご褒美は何にしよう?

 

昨日は会社を出てきたのは22時前でしたが、一時間だけスタジオ行きました。

週末も帰阪したりゆっくり時間が取れないことが続くので、平日もできる限りピアノに触りたいものです。

目標は週2回!(すくなっ)

 

昨日の練習で動画を撮ってみたんですが、本人は動いていないつもりでも頭も体も動く動く…

体が動いてしまうと、肩を始点とする腕のエネルギーがまっすぐ指先に向かわず、分散して方向感のないぼやけた音になる、とよく先生に言われてます。

体を動かすなら、最も大きい円運動の中で動かす。ショパンなら2ページ分くらい。とのことです。。

体や頭が不必要に動いて音色は悪くなるし、フレーズが小さくなって大きなフレーズ感がない、うめの悪い癖です。

 

撮った動画は自分の演奏がイヤになったところで、すぐに削除(*_*;

 

 

さて、全国大会まであと3か月あまり、ステージ練習の機会をもう一回くらい作っておきたいな、ということで

ピティナステップのグランミューズにフリー曲でエントリーしました。

ピティナが何なのかよく分かっていませんが(笑)

ネットで調べる限り、エリーゼ音楽祭同様に大人の発表会的に使っていらっしゃる方、本番前のステージ練習に活用している方もいるようです。

 


f:id:umepiano:20170728064306j:image

サークルの練習会は他の方を評価したりはしないので、自分自身で「課題」に気づくしかないですが。

これなら専門家に講評頂けるし、本番練習にもなるかな?と思いました(^^)

 

 

さて、今週も今日1日を残すのみ。

今日は給料日後の金曜、花金ですね(・∀・)

素敵な1日をお過ごしください。