うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

たっぷり練習できた週末♪

おはようございますうめです。

先週は平日全く弾けなかったので、週末にたっぷり弾いてストレス解消してきました。

でも長時間のスタジオは途中で集中力切れて勿体ない感じになります(^^;)

 

ピアノは「脳で認識する・手指を動かす」の繰り返しで、脳と神経と筋肉と関節(関節を動かすのは筋肉だから同じかな?)の問題。

神経シナプス回路(脳及び神経細胞における情報伝達の仕組み)の形成・発達には反復練習に尽きるわけで、脳科学的には睡眠前の練習が適しているんですが。

集合住宅で23~24時前後のピアノ練習は有り得ませんよね…笑

 

 

週末は練習の合間に姿勢・ウォーキングのレッスンに行ったり、スマホを買い換えたりして用事もしっかり済ませました。

スマホは凝りもせずソニーのエクスペリア。

アプリとか色々考えると同じのでいーや、ってところです。

カメラのレンズ部分のガラスが割れたり、充電が3割切ると急にシャットダウンしたり

さすがに使いにくくなってきたので買い替え!

それにしてもなぜ私のエクスペリアはちょうど2年くらいでおかしくなるのでしょう。

ソニータイマー発動?笑

 

 

もちろん自宅のピアノ磨きも少しずつ進めてます(^^)

仏壇磨きクリームで試しに椅子を磨いてみたのですが、大丈夫そうなことも分かりました。

目立たない脚部分で仏壇クリーム使ってみましたか、本体は日焼けしていることもあり、あまり光らない。

引き続き乾拭き主体でいいかな。木製家具のお手入れは乾拭きが基本ですし、どうしても綺麗にしたかったら塗り直しに出すしかない。

でも本当にぴかぴかつるつるにしてしまうと、レスターの「アンティークっぽさ」が失われる気がして、逆に勿体ないかなぁ。

黄色くなっている象牙鍵盤は、調理師さんと相談してからですが、漂白に出すかもしれないです。

 

スタジオ練習では久しぶりに練習動画も撮りました。

撮影はそれだけでも少し緊張して音が固くなる。。 

バラ1、録画時間がぴったり10分でした。

弾き始めたころは曲を通すのに20分かかったことを思い出しました。一年半くらいまえかな?

もう全国大会まで1か月くらいしかありませんし、この先は「いかに落ち着いて、弾けるテンポで弾けるか」だと思います。

メトロノームで拍感きちんと身につけようっと。

 

その前に今週土曜が本番です。

大阪を離れる前に自ら企画した演奏会!

みんなに会えるし、先生にも来てもらえるので楽しみです(^^)

うまく弾けるか、よりも、その場を楽しみたいと思います♪


f:id:umepiano:20170925061148j:image