うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

第7回エリーゼ音楽祭全国大会前日♪

こんばんはうめです。

全国大会前夜ですが、ご参加されるみなさまいかがお過ごしでしょうか。 

 

大阪からピアノ仲間が泊まりにくるのでおもてなし準備中です。

夜はもうかなり寒いので、あったかい寝床を用意しないとね(^^)♪

セミダブルだとずっと思っていた掛け布団は、シングルだったみたいだし。新しい掛け布団カバー買おうっと。

…どうりでカバーが余るはすだ。

 

本番用のドレス着て弾いてみました。えぇー!?という前日パニック的なトラブルは無さそうです。

マーメイドラインのタイトなドレスはペダルが踏みにくいので、ペダル重要なクラシックでは避ける

・派手だがパニエを履くAラインドレスのほうが演奏しやすい。ペダリングで裾を心配しなくてよい

・なで肩のため肩紐ずり落ちリスクあり。透明紐を付けられるが、どうもあの紐は落ち着かないので使わない

・編み上げデザインに変更していれば多少の体型変化にも対応できたのに、やや失敗

 

あ、本番用の靴が、今日壊れてしまったので急いで修理に出しています。

これがトラブルといえばトラブルかなぁ…

 

では皆さま健やかに本番を迎えましょう。