うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

クラシック以外も弾きます♪

おはようございますうめです。

 

昨日はお休みを頂いてノンビリ過ごしました。

ピアノも少しは練習しましたよー。

 

7月に身内だけでミニコンサートをするので、その選曲と製本もしました。

今回は無理な暗譜はしません(^^;)

 

製本(というか、コピーした楽譜を貼り合わせるだけ)は、声楽さんに教えてもらった医療用紙テープでやります。

A4タテ全部貼りは難しいので、上下3~4cmと、中央5cmしか貼りません。

自分用ですし、これで十分。

 

曲は西村由紀江さんやFINAL FANTASYピアノコレクションズから選びました。

一曲が2~4分で、聴いてくれる方に心地良く響くようなやつ。

 

練習しつつ、動画撮影もしてみました。

西村由紀江さんのは昔から少し弾いていたので比較的スムーズ。

FFはコードに慣れないのがあるせいか、けっこう外す(^^;)

 

西村由紀江さんの曲、譜読み自体は簡単ですが、美しく奏でるのは難しい。

アーティキュレーション

フレーズのどこに頂点をもっていくか?

ペダルに頼らず指で滑らかに繋ぐには?

ご本人のYouTube演奏を聴きながら思ったのは、私の演奏には「抜け感」がない。

盛り上がるところでそのまま盛り上がったまま、という感じ。

これ、幼稚に聞こえる原因の1つです(>_<)

ショパンでも時折指摘を受けていたのですが、フレーズの頂点でフッと抜くと、とーってもオシャレに聞こえるんです。

全部やるとクドい演奏になるので、素直に盛り上がるところ、抜いてオシャレに聴かせるところ、決めておかないといけません。

 

加えて動画で分かるのは、右手・右手首の動きが固いこと。

左手はけっこうぬめぬめ動くのだけどなぁ。

そのほかにもフレーズが切れてしまうところがポツポツあるので、指で繋げられるよう運指を考えないと。

 

こう書くと何も考えずに弾いてたのが分かりますね(;´Д`)

 まだ1か月以上あるので、練習と研究を続けます。

 

1995年発売のこちらのアルバムから。今でも大好きな曲ばかりです。

「すき」は、大切な人の肌に触れるように、鍵盤にやさしく触れて弾きたい名曲。


f:id:umepiano:20170530064633j:image