うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

レッスンスタジオ予約♪

おはようございますうめです。

 

来週、お休みが1日頂けることになりました(*^o^*)

森のホール発表会直前ですし、弾き込めるチャンス!!

 

いつも御世話になっているスマイルズミュージックさんでも良かったのですが

より広いところで、音の響きも確認したいなぁと思い

こちらを予約しました。

エルおおさか レッスンスタジオ プチ・エル

http://www.l-osaka.or.jp/pages/lesson.html

 

ピアノはスタインウェイのD274(フルコンサートグランド)、客席80のちょっとしたサロンレベルです♪

 

とっても楽しみ。

終日(12時間)押さえたので、休憩しながらたっぷり練習したいと思います。

 

とにかく長時間なので、誰か誘おうかしら?

当然ですが12時間も弾いていられる訳がないです。集中力も切れる。

平日だからなぁ。。

お近くの方、一緒に練習しませんか(笑)

 

夜間ではアルトサックスさんとのデュオ練習もしよう。

 

森のホールのピアノはどんな風に響くのだろう。

大きいピアノになるほど低音域も豊かになって、音量がコントロールされる電子ピアノで普段の練習をしていると、

ついつい左手がうるさくなってしまう(´・ω・`)

 

エリーゼ予選でも指摘頂きました。。

 

 

「左手が伴奏、右手がメロディーの時は、音量バランスは左:右=1:2」

楽譜の指示がppなら左手はpppで弾かないといけません。

(;´Д`)

 

音量バランスを意識しながら、スタインウェイ練習します。

またレポートしまーす♪