うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

第7回エリーゼ音楽祭全国大会2日目・3日目♪

こんにちはうめです。

11/3~5、エリーゼ音楽祭全国大会にご出演された皆さま、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

 

終始、うめはテンション上がりっぱなしで本日は腑抜けてございます。休みもらっといてよかった…

レセプション終了時間がけっこう遅いので、翌日からお仕事の方は相当辛いと思います。本当にお疲れさまです。

 

とりあえず洗濯機回して、友人の布団を干し、細かいものを片付けて、ドレスのクリーニングを出しに行かねば(^^;)

 

以下、振り返りです。

 

【両日】

ヤマハホール、楽 屋 が せ ま い

ヤマハホール、段 差 が 多 い

ゆっくり着替えることはできません。

ドレスは必ず家で着る練習をし、手早く着替えないと大変迷惑です。

階段での移動を余儀なくされる場合も多く、荷物を少なくするのも演奏への負担を減らす一助となりそうです。

 

【2日目】

ポピュラー・ジャズC部門。

銀賞でした。審査員の先生方にスローテンポな優しい曲を評価頂けたのがとても嬉しかったです。

西村由紀江さんの曲が合ってるような気がするので、今後も新曲をレパートリーに加えるべく練習していきたいと思います。

 

ピアノはベーゼンドルファーインペリアル。素晴らしくよく鳴るピアノです。加えて、ヤマハホールが響きまくる。

粒立ちの悪いうめの演奏では、音がぼわんぼわんとぼんやりした濁った響きになってしまっていまいちでした。特にアップテンポな2曲目(^^;)

 

ドレスはSHOJI TADASHIの白ドレスにしました。ウェディング的雰囲気を意識して。

しかし、このドレス、ラインがタイトで、たいへんペダルが踏みにくいです(笑)

ラインの美しさは他の追随を許さないと思うのですが。ヒール靴でどなたも8頭身美女になれますよ。マジで。

しかも皺になりにくく、持ち運びもラクなドレスです。

 

【3日目】

クラシックF部門。

銅賞でした。下から数えたほうが早いw

いわゆる参加賞です。半分より下の順位。

まあ、あの猛者どもの中では当然の結果かな…20年ブランクの再開2年目では太刀打ちできません!!!

自分の立ち位置も、練習時間も、まだまだなんやなぁ、と思い、まったく悔しくありません笑

金賞がとれるようになるまでずーーーーっとバラ1を弾き続けるのもありかなぁ、なんて思います(^^)

 

2日目とは比べものにならないほど緊張しました。

舞台袖で呼吸がちゃんとができなくなって過呼吸になるかとw

慌てて寝付けないときのリラックス呼吸法、「4秒で吸う、7秒止める、8秒かけて吐く」を思いだしてひたすら深く吐いていました笑

過呼吸は血中二酸化炭素濃度の低下が原因なので、吐かなきゃだめなんです。

 

話が脱線しかけた。

最大の課題はペダリング

子どもの頃から電子ピアノが主体だったため、ペダルを踏んだ時に聴くべき音を聴けていないようです。

要は「わからん」(T_T)

バッハとかしっかり練習しながら、耳を鍛えていくのも今後の課題になりそうです。

 

この日はAimerのオリジナルドレスを着用。

3日目は演奏本気度が高いので、皆さん服装も控えめでいらして。

いちばん派手だったうめにベストドレッサーを授けていただきました!ありがとうございました。


f:id:umepiano:20171106115805j:image


f:id:umepiano:20171106115828j:image

 

来年も全国大会はヤマハホールで開催されるそうです。

ああ、またエントリーしちゃうかも。ステージの高揚感は何物にも代え難いよ。

 

仲良くしてくれた皆さま、本当にありがとうございました。

感謝感激です。