うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

練習時間が無いときの練習♪

おはようございますうめです。

ほんと寒い!全国大会まであと少し、体調管理が重要ですねー。

昨年は体調最悪で、ステロイドと点滴打って臨んだため、今年はそんなことにならないよう気をつけたいです…

皆さまもどうぞご自愛ください。

 

さて、追い込みたいのに相変わらず練習時間は確保できない。

まだ物理的に「弾けない」箇所だってあるのに…(´・ω・`)

和音連打が壊滅的に苦手なんです。

 

どうしようかなあ。まずはググりますw

http://www.piano-navi.com/improvement/post-30

机の上でリズム練習が良さそうです。

 

リズム練習については先生もブログに書いていたことを思い出した。

http://blog.goo.ne.jp/michiyaohtake/e/d2b41d4a1df5a9ace042bb94a94d0bce

 

昼休みの合間にデスクをトントンするかー♪

 

そういえば、「エアピアノ」もイメージを強くするのに良いと教えてもらってましたw

何かを聴きながらではなく、完全エアです。

この時頭の中で流すのは、主のメロディーラインではなく、内声または左手。

暗譜で弾ける曲もこれができないとき、「普段から注意深くその音を聴いていない」証拠なのだと。

 

暗譜済みの弾き込んだ曲だけでなく、練習開始一週間くらいの譜読みレベルの曲にも有効な練習だそうです♪

片手練習の段階から、曲の構造や調性の変化、フレーズを考えながら練習したいですなぁ。

(当たり前だけどできない)

 

 

まだ火曜日なのにヘロヘロです。。

会社で歯磨きしながらブログ更新する元気があれば大丈夫かな笑