うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

発表会に向けてのモチベーション♪

そうです!衣装です!

うめはファッション大好き人間。
「より美しく✨見せる」
テクニックを追求しています。

今回はピアノ演奏🎵🎹🎼なので、

・腕周り💪
・足さばき🏃

が優先されますな。


靴は最も重要👠❇

昔の発表会、
新品の革底でペダルが滑りまくった。。
失敗(´д`)

今回の靴は長堀クリスタで見つけた
5cmヒールの柔らかシルバーパンプス。

ヒールは高すぎると動きが不自然になるし、
低すぎると短足が目立つ(笑)
でも、ヒールの高さより

「底が薄くて柔らかい」
→ペダルの微妙な調整が可能

「つま先が丸トゥ」
→ペダルを踏む時、つま先が邪魔にならない

上記二点が重要ではないでしょうか。

ポインテッドなどの細いつま先だと、
靴に必ず「捨て寸」があって、
普通の靴より長い。
靴の先がペダルの根元に当たる。

捨て寸の無い靴なら、
ヒール高くてもいける気がします。

色については、シルバーはけっこう万能👍 

フォーマルというと
エナメルの黒を選びがちですが、
明るい色のドレスにはちと重い。
ドレスが黒なら靴も黒で全く問題ないかと。

ただ、どんな靴を用意しても、
「履いて練習」は必ずやるべき❗❗❗



さて、靴の次はドレス👗✴

ドレスは楽天でポチったこちら

f:id:umepiano:20160611152527j:image

f:id:umepiano:20160611152540j:image

一目惚れクリックです。

楽天の「アールズガウン」
というドレスショップ。

XSを注文しましたが、
7kg太ったのにまだ大きい。
さすがUSサイズ。
丈も長すぎ(笑)
13cmヒールでも余るのではなかろうか…

ちなみに、うめは158cmの普通体型ですが
上半身は貧弱でトップスなら7号可。
腰回りは肉がついてて、ボトムスは9号。
どなたかの参考になれば幸いです。
(こんな日記が誰の参考になるんだ)

本番までに少し痩せよう。。

サイズ直しは、
「ナンバリフォームセンター」
という大阪市内のリフォームショップにお願いしました😄✌

こちらはネット検索にて。
ウェディングドレスのサイズ直しで有名のようです。

なんばパークス近くの雑居ビルの2階🏢
合わせたい靴を履いてドレスを着ると、
気になる箇所を気っ風のいいおばちゃんが
ササッと待ち針打ってくれる📍✂📏

水色のドレスは丈・肩・脇詰め。
白黒ドレスは丈と肩詰め。

来店前には予約推奨。
仕上がりには1か月半~2か月の
余裕を持って依頼するのが良さそう。

支払いは受取時です。7月下旬予定。
楽しみ😍😌

髪型編・メイク編もいつか書こうっと。