うめピアノ

30代からのピアノ練習日記

響きの方向・広がりを意識する♪

こんにちはうめです。

 

暑いー。

 

先日のレッスンで、先生からのアドバイス。

 

「音の発生場所、響きの方向、広がりを意識して弾きましょう」

 

ピアノは、打鍵して、ハンマーが弦を叩くことで発音する。

 

音は、本体の中で共鳴して、蓋部分に反射して外に向かう。

 

ホール内で響いて、お客さんの耳に初めて届く。この音が、聴いてもらう音。

 

以上のことは当たり前なんですけど、

 

弾いてると正しく打鍵することに精一杯になってしまって、

 

「自分の音がどのように響いているか?」

 

をちゃんと意識できてないことに改めて気づきました。

 

これを意識して弾くだけでも全く違うみたいです、先生曰わく。

 

子どもの頃を含め、基本的に電子ピアノでしか練習してないうめは耳がイマイチなせいか、

 

違いがよく分かりません(T_T)

 

 

ピアノを本格的にやるなら、子どものうちから、早ければ早いほど、グランドピアノが良い。

中途半端な耳になります。

 

楽譜を読めるようになればいいとか、学校で合唱伴奏ができればいい、くらいなら

電子ピアノでも全く問題ないと思います。